Warhammer: 40K Darktide パッチ#14 概要&所感
はじめに
全国40000人のDarktideプレイヤーの皆さんこんにちは。
先日、今後実装予定のpatch#14が公開されました。
ですが修正内容が多すぎてとてもまとめきれないので、私が勝手に大事だと思ったところだけメモ代わりに書いておきます。
滅茶苦茶ざっくり言うと、
サイカーとジーロットがやや弱体化(強化されてる部分もある)
オグリンはあまり変わらず
ベテランが強化
てな感じでクラスごとの強さが横に並ぶのかなといった感じです。
特に銃器全般とパワーソードに強化が来るらしいのでベテランが復刻するかもしれませんね。
以下私の偏見で大事だと思った部分だけ翻訳してピックアップします。
翻訳が間違っていたらごめんなさい。
サイカー
所感
ヴォイドストライクや猛攻があまりにも簡単に火力を出しすぎていたので調整されるようですね。
また、シールドが無限に貼れるバグも修正されます。ただシールドの性能自体はバフされるようで相変わらず攻守サポートに優れたクラスであることはかわらないでしょう。
テレキネシールド
CD減少バグ修正
シールドの耐久力、持続時間上昇
猛攻
左クリックのパワー減少
右クリックのパワー上昇
強打
危険度が上昇しなくなるバグ修正
ジーロット
所感
ジーロットはシュラウドフィールドを駆使する事でボスを瞬殺することが出来ましたが、修正されるようです。また、精神合唱の怯みも弱体化されるので、ボス戦ではしっかり立ち回る必要がありそうです。あとはタフネスダメージ軽減のスキルが軒並み弱体化するので、防御面でもやや弱くなってしまいます。ただまあボスをワンパンしたり防御バフをスタックしまくってカチカチになれたのはちょっとずるいので仕方ありませんね。近接火力という地位は揺るがないと思います。
投げナイフ
斬撃を追加→雑魚を貫通して特殊にヒットしやすくなる。
威力を上昇させ、ブレイクポイントが超えやすくなる。
シュラウドフィールド
バックスタブダメージが50%減少する代わりにCD50%減少。
DHやボスのワンパン防止のためだと思います。
精神補強の合唱
最初と最後の衝撃波のみがバケモノを怯ませるように変更。
ボス嵌め防止のためだと思います。
ベテラン
所感
将来的にスキルツリーにキーストーンを追加する予定らしいですが、今回は数値の修正が主のようです。ベテランの修正内容はほぼ全てに上方修正が来るようです。アビリティ、武器、祝福、スキルツリーそれぞれに強化が来るのでベテランは相対的にもかなり強くなるでしょう。それでも以前のようなバリバリ火力を出すクラスというよりは、味方に豊富なバフを与えたり、ピンポイントで敵を撃破していく司令塔のようなスタイルになるのかなと思います。
全般
スタミナ回復遅延が1.25秒から1.00秒に変更。
スモークグレネード
爆発時に少量の衝撃を追加。
持続時間が10秒→15秒に変更。
一斉射撃/処刑者の構え
使用中もCDが進むようになる代わりに、CDが25秒→35秒に変更。
スキャブ・ストーカーもハイライトされるようになる。
指揮の声
CDを45秒→30秒に減少。
発動時の衝撃波を強化し、バケモノも怯むように変更。
「死によってのみ責務が終わる」のCD増加ペナルティを33%→50%に増加。
デッドショット
スタミナ消費を割合から一定量に変更。
(0.75スタミナ/秒、0.25スタミナ/ショット)
弱点突破
2.5%×16スタック→10%×2スタックに変更。
「破砕(rending)」と表記されているが実際は「脆さ(brittleness)」とのこと
破砕と脆さについては日本語wiki参照↓
爆破チーム(Demolition Team)
5%の確率で味方にグレネード追加とあるが、効果があるのは自分自身だけの模様。適切な説明に変更。
オグリン
所感
オグリンの強化は全体的にプレイ体験の向上を目的としたもので、戦いやすくなるものだと思います。出血がナーフされることによりDPSが下がりそうですが、多くの武器に強化が入るのでトントンかなと思います。
岩投げ
CDを60秒/個→45秒/個に変更。
マニアックに対するダメージ増加。
バケモノの弱点に当てると怯むようになる。
岩を投げるまでの時間が短くなる。
フラグボム
不屈、カラペースに対する効果上昇。
バッター
出血スタック6→4に減少。
敵の変更
変異者、ブルワーク、クラッシャー、レイジャー、モウラーの体力増加
武器の変更
出血のダメージを200→175に減少。
決闘者剣
特殊攻撃が出しやすくなる
フォースソード
回避回数∞→5回に変更。
ダメージを上昇。
サンダーハンマー
回避回数+1
クルーシスのフォローアップが薙ぎ払いに変更
アイアンヘルムのフォローアップからのコンボ変更
オグリンのクリーヴァー
アッパーカットがクラッシャー等も怯ませられるようになる。
パワーソード
ブロックコストが減少
ブロックしてからの特殊攻撃がスムーズに
特殊攻撃のパワーが大幅に上昇
弱攻撃は単体に、強攻撃はホードに強くなるようにデザイン
ヴォイドストライクの杖
● Chain timing from start next projectile set to quell chain time
→よくわかりませんでした。
● Slightly reduced the previous 70% buff applied to secondary fire to tune down extreme damage on high health targets.
→大型アップデートの時に直撃ダメージを70%バフしたけどそれを少し下げるねってことでしょうか。高耐久の敵に大ダメージを与えにくくなるようです。
おわり
アプデ来たらまたビルドの見直しだ~~~