[旧]Warhammer: 40k Darktide ビルド紹介(狙撃兵編)
はじめに
全国40000人のdarktideプレイヤーの皆様こんにちは。
公式から10月頃に予定されている大型アップデートのアナウンスがありましたね。
ビルドの幅がかなり広がって面白そうですね!
人口が40000倍になることを見越して攻略記事もどきを書いておこうと思います。
今回は私が普段野良で周回しているときに使っているビルドを紹介します。
本記事は狙撃兵(ベテラン)編です。
ビルドに正解はないので参考までにどうぞ。
装飾品はヘルス、タフネス、傷口でバランスよく盛ってます。
厳選の仕方とか初心者向けビルドも気が向いたら書くかもしれません。
1.ボルトガンビルド
◆概要
瞬間火力が高く、アーマー貫通性能が高いボルトガンを使って
高耐久の敵を瞬殺するビルド。
近接武器はお好みで良いと思います。
◆厳選要素
パワーソード
・パワーサイクラーは必須(できればtier4)
・バリアントはお好みで
(Mk IIIは強攻撃、Mk VIは弱攻撃が横なぎ払いになっている)
ボルトガン
・打ち砕く衝撃→クラッシャーに効果大
ピン留めの射撃→火力上昇
必須ではないが火力を上げるならこれらはおすすめ
◆立ち回り
固い敵をガンガン倒す
あとは頑張ってシューターを倒す
◆長所
オグリン体型の敵を素早く倒せるのでPTの負担がかなり減る
その他の上位者やスペシャリストに対しても広く有効
◆短所
銃の取り回しが悪く慣れが必要(持ち替え、リロード、反動 etc..)
シューターや雑魚の処理は他の銃に比べて苦手
弾持ちがやや悪い
2.シューター絶対倒すマンビルド
◆概要
単発威力が高いラスガンとアビリティを組み合わせて次々とシューターや
ガンナーを排除していくビルド。
歩兵のラスガンには3種類のバリアントがありますが、中でも
「MG XII 歩兵のラスガン」をおすすめします。
理由はバリアントの中でも最も単発威力が高く、
ブレイクポイントを超えやすいからです。
◆厳選要素
パワーソード
・同上。
MG XII歩兵のラスガン
・特になし。お好みでHS特化にしたり利便性を向上させたり。
◆立ち回り
スキルを使って索敵し、シューターをガンガン倒す。
スナイパーやガンナーがいたら優先して倒す。
ホード中も余裕があったらシューターや特殊を倒す。
固い敵は頭を狙う(クラッシャー以外)
◆長所
シューター処理能力はピカイチ
弾持ちがかなり良く弾薬を拾わなくても長く戦える
サイトがついてるので狙いやすい
厳選難易度低め
◆短所
クラッシャーには無力
単調作業になりがち
3.玄人向け?万能ビルド
◆概要
基本は2のビルドと同様で敵の遠距離部隊を排除するビルド
ただしヘルボアラスガンはチャージすることでアーマーに対しても高いダメージが出せるので対応範囲が広い。
ただし歩兵のラスガンに比べるとちょっと使い辛いので慣れてきた人向け。
◆厳選要素
タクティカルアックス
・パワーソードでいい。
一体一体敵を倒すならチャージが不要な斧の方が素早く倒せる
パワソに飽きた人向け
・残忍な一撃を付けると多少ホードもさばきやすくなる
コンバットアックスも同様。どちらを使うかはお好み。
ヘルボアラスガン
・シューター排除を目的とするならバリアントはMk IかMk IIになるか
(威力はMk II < Mk I < Mk IIIとなっておりMk IIIはオーバーキル気味)
Mk IIを使う場合は厳選をしっかりしないと一撃で倒せない
・オンスロートがあるとサクサク撃てるのでおすすめ
◆立ち回り
基本は2のビルドと同様。
クラッシャーに対してもチャージショットでそこそこダメージが出る。
ホードの時は味方の火力を見ながら処理を手伝ったり、
シューターを排除したり柔軟に対応する。
◆長所
苦手な敵がいないので柔軟に立ち回れる
弾持ちが良いので弾薬を味方に回せる
特殊攻撃の銃剣が咄嗟の時にちょっと便利
◆短所
銃の持ち替えが遅かったり、アイアンサイトが見づらかったり慣れが必要
おわりに
狙撃兵の仕事は危険な敵(シューター、ガンナー、スナイパー etc)を素早く処理することにあります。パワーソードは確かに強武器ですが雑魚敵の処理に気を取られて敵の遠距離部隊を放置するのは良くないと思います。
味方を敵の銃弾から守るために立ち回りましょう。
後、野良ではなるべく弾持ちの良い武器を持っていくとガンガン弾薬を使う味方と当たったときでもなんとかなります。