宿泊施設の自社ホームページは随分前にその存在意義が薄れている。 OTAで販売すれば10%以上の手数料を取られるし、その料率はまだ上昇していくのは目に見えている。にも関わらずOTAでの販売を辞めることが出来ないのは、それが宣伝広告の役割も果たしているからだ。超有名なホテルや旅館以外、その存在を知ってもらうにはOTAに掲載する他はない。もちろん最近はSNSなどでバズることでダイレクトマーケティングに成功している小規模なこだわった宿も多くなってきたが、余程の要素がないとこれはなか
最近、GoToトラベルは高級な宿に偏って恩恵があり、安い宿には恩恵がないという様な価格だけにフォーカスした雑な議論がよく聞かれます。 本当なのでしょうか? 自社運営している宿やコンサルティングでサポートさせて頂いている宿の傾向やマーケットをリサーチをしたデータなどからの実感からすれば、価格にだけフォーカスした先の議論には違和感を感じます。 Gotoトラベルで本当に恩恵を受けているのは「レジャー系」かつ「2食付」を提供していて、かつ元から人気のある宿。 v-resasの