会社創立20周年を記念してオリジナルワインを作ってみた
こんにちは!
株式会社エレメント 広報部のハナです🌷
株式会社エレメントは、2024年で創立20周年を迎えるにあたり、特別な記念としてオリジナルワインを制作しました!
創立20周年記念ワインの誕生
「記憶に残るけど形に残らない記念品=ワイン」というアイディアがふと浮かび、これが今回のオリジナルワイン制作の始まりでした。会社創立20周年をお祝いするプレゼントにぴったりだし、何より面白そうだという気持ちがありました。急な思いつきにも関わらず、「OK!やってみよう!」と快く許可してくれた社長には感謝しています。このプロジェクトを通じて、多くの学びと新たな発見があり、とても充実した経験となりました。
ワインの詳細
ワインの名前
アンガラーノ メルロ
使用したぶどうの種類
メルロ 100%
生産地
ヴェネト州, イタリア
味の特徴やアロマの説明
色:深いルビー色
香り:ブラックベリー、スパイシー、バニラがかったたばこの香り
味:ふくよかで丸みがあり、まとまりのある味わい、柔らかなタンニンと長い余韻
ペアリング:レッドミート、野鳥、ジビエ、中程度に熟したチーズ
エリザベス女王お気に入りの”赤”
アンガラーノワイナリーの名前は、初代オーナーに由来しています。現在は、イタリアで高く評価される醸造家、マルコ・ベルナベイがコンサルタントを務め、ヴェスパイオーラ種などの土着品種を使用し素晴らしいワインを造り出しています。ワイナリーは1570年に世界的建築家アンドレア・パラディオが手掛けた建造物で、1996年にユネスコ世界遺産に登録されました。また、イギリスの母と称されるエリザベス女王の母エリザベス王太后も頻繁に訪れ、メルロを愛飲していたことでも知られています。
パッケージデザインへのこだわり
20周年記念を強調
エレメントロゴをエチケットに馴染ませる
シンプルで上品なデザイン
おしゃれも大事ですが、今回のポイントは「創立記念」です✨
2024年でエレメントが創立20周年だということがパッと見て伝わるデザインにしました。
デザインの難しさ
今回、一番苦戦したのがラベル(エチケット)デザインに会社のロゴを入れることでした。エレメントのロゴはモダンなデザインで明るいグリーンを基調として作られているため、ヴィンテージな雰囲気に合わせるのが難しかったです。試行錯誤の結果、エレメントの「E」をオークルカラーに変更し、周りの文字の書体を変更することで、違和感なくロゴを主張できるデザインに仕上げました。
オリジナルワイン制作に携わったパートナー企業
今回のオリジナルワイン制作は、ENJI JAPANワインショップに依頼しました。ワイン選びからラベル(エチケット)デザインまで、ワインの知識が全くない私にも分かりやすく丁寧に教えてくださり、安心して作業を進めることができました。また、タイトなスケジュールにも関わらず最善を尽くしていただき感謝しております。
株式会社エレメントについて
株式会社エレメントは、デジタルマーケティングを最大限に活用し、保険代理店としての新しい形を追求しています。デジタル保険代理店として、ネット保険の比較サイトを運営し、お客様にとって分かりにくい保険商品の内容を「わかりやすい」形で提供することをミッションとしています。また、収益不動産事業も手掛け、幅広い分野での成長を目指しています。
詳細については、公式サイトをご覧ください。