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「誰かが財布を盗んだ!」っつーか現場は目の前だよ!

今回の警察は現在多分唯一の「現行犯」逮捕できる「財布泥棒」です。

信号待ちや公園に入った時などはもちろん
強盗とかの現場検証中、交通事故の検分中などの仕事中でも
突然近くで起こります。

<手順>

0:泥棒を見つけたら…
1:泥棒を追いかける
2:スタンガンでエイミング(警告でハンズアップしなければ撃って良し)
3:泥棒のID確認
4:身体検査→所持品検査
5:手錠をかける→現行犯→財布の盗難
6:自分で移送or移送要請
7:盗難被害者のところへ行く
8:盗難被害者のID確認
9:被害者に財布を返す
10:被害者に盗難証明書を渡す
11:被害者を開放するor逮捕する

0:泥棒を見つけたら…

「誰かが財布を盗んだ!捕まえよう!」のメッセージが出るんで
背後で起きててもわかります。

目の前で起きることも多い

1:泥棒を追いかける

スタンガン構えて追っかけます

2:スタンガンでエイミング

警告でハンズアップしなければ撃って良し
ハンズアップしてから撃つと原点される。
点数点数言っちゃうのは
減点されてCPが0になると
解雇される(ゲームオーバーになる)から。

というのも一因です

取り戻したら被害者に財布を返さなきゃいけないんで
できるだけ近所で確保したい…!
ので…わしはけっこう問答無用で撃ちますね。

3:泥棒のID確認

思いっきり右手に持ってるねえ~スズキさん。

ここで期限切れがあったらキップ切ってもよし。
チェイスしてた時「違法横断」してたら
それもついでにキップ切ってOK。
(罰金でも口頭注意でも入る点数は同じ。)

偽造身分証、盗難身分証だった場合はそれで逮捕してもいいんだけど
ボーナスがなければ「現行犯」の方が点数は高いです。

ただし
キップはここで切っても良いけど、逮捕は4をやって
ちゃんと財布を取り戻してから!

じゃないとこの事件は解決しなくなります。

4:身体検査→所持品検査

これをやると「盗まれた財布」というのが検査結果に出ます。

これで「取り返した」ことになります。
(検査結果を閉じるまで犯人が手に持ってるけど
 閉じると手からなくなる細かい芸)

身体検査は「所持品検査」の方です。「身体検査」でもいいけど
逃げ出す確率が高くなるし意味がないので「所持品検査」でOK

5:手錠をかける→現行犯→財布の盗難

スズキさんとは別の泥棒↑

現行犯の項目に「過重暴行」と「強盗」もあるんで
もしかしたら将来的に上記の現行犯逮捕もできるようになるのかも…?

6:自分で移送or移送要請

泥棒は高確率で警官が離れると手錠かけられてても逃げます。
でも財布を被害者に返さなきゃいけないし
被害者との距離がある程度以上あると
被害者が待っててくれる制限時間が発生する

このゲージがなくなると
すでに犯人から取り返していても
被害者は自分で警察署に行ってしまいます。

ので
・逃げてもいいから要請しておくか
・時間に余裕があったら応援が来るのを待ってから被害者のところへ行ってもいい
・自分で移送できる場合、被害者のところまで自分で移送して
被害者の目の前で移送を中止して応援を呼んで被害者対応の作業をするのもプチテクニック

・ゲージの減り方は人によります。
 いつまでも騒いでる奴も居れば
 すぐ諦めて警察署に行く人も。
・泥棒確保現場と被害者が近いとゲージが出ないことも有ります。

7:盗難被害者のところへ行く

被害者は時間いっぱい騒いでます。

「待て」とか言ってるけど被害者はその場を一歩も動きません。

8:盗難被害者のID確認

これ、やらんでもまあいいんだけど
微々たる点数がもらえるのと…

意外と被害者も犯罪者なことも多いので。

わし「はいはい、落ち着いて。ID出して。」
被害者「はい。おまわりさん」
被害者が期限切れはともかく
偽造免許証、盗難身分証な時もあるし
照会してみると逮捕状が出てる場合もあります。

9:被害者に財布を返す

(*´ω`) ンフ

10:被害者に盗難証明書を渡す

これも(財布を返した場合は)やらんでもいいんだけど
まあまあ点数がもらえるし
「あらあら、ご丁寧にありがとう」
みたいな感じでお礼言ってくれるんで
急いでないなら渡して損はないです。

11:被害者を開放するor逮捕する

被害者に非がなければ
「気ぃ付けてな」と解放。

8で身分証がアレだったり逮捕状が出てたりしたら捕まえます。

点数的には逮捕状以外はしょっぱいんで手錠の無駄だと思ったら

「まあ…あんた一応被害者だしな。今回は見なかったことにしたるから、身分証ちゃんと自分のにしてな?」

と、 見逃してやっても良いです。(減点にはならない)

※逮捕に至らない「期限切れ」の場合も別に見逃しても点数引かれるわけじゃないけど
記録が残っちゃうんで「口頭注意くらいにしといてあげるか。」でもよし。


◆もし泥棒を捕まえられなかった場合

被害者はいつまでも騒いでて鬱陶しいので
被害者に「取り戻せなかった」報告をして
「盗難証明書」を渡して解放します。

大抵

だの

だの
悪態をつくので

盗難証明書を渡す前にID確認しといて
違反があったら
悪態をついたら逮捕。つかなかったら見逃してあげる。という
私情丸出し警官になってもよし。
(泥棒は私情丸出し警官プレイになりがちですw)

「交通事故の検分中」や「強盗・加重暴行の処理中」に
「おまわり今別の仕事に夢中やから盗んだれ♪」
な感じですぐ近所でやる泥棒も多いのが妙にリアル感。

確かに見物人も集まりやすいからね…

二人でやることもできるゲームだから
二人なら片っぽが泥棒の方に行くことができるんだけど
わし、ソロだからさ…

事故処理中に泥棒捕まえに現場をある程度離れちゃうと
事故の方の任務が消滅してしまう(何度かやって悔しい思いしましたわ)
ので、「あーもー!」って気分になります。

交通事故の検分してる最中に、すぐ横で泥棒にあった被害者↑

別な事件の処理中に近所で起こった泥棒は制限時間がないことが多く
いつまでも被害者が叫んでる状態になることも多く…

とっとと今やってる仕事処理して
事故証明書だけ渡しに行きます。

わし「はいはい、おちついて。ID出してくれるかな?」
被害者「あ、ああ、これね…はい、おまわりさん」
わし「はい。ありがと。」

わし「えーと、泥棒は逃げたんで、これ(盗難証明書)持って警察署に届け出てね。」

('-`)ゴメン…

って…

あるぇ~?

わし「泥棒捕まえられなくてごめんねぇ…
 ところであんた逮捕状でてるねえ?(#・∀・)
 逃げてた指名手配犯だよねぇ?
 何やったか知らんけど…
 逮捕じゃ!オラァ!(#・皿・)」

スッキリ(*´ω`)

まあ心象っつーのもあるわけだけど
被害者には被害者への対応を
犯罪者には犯罪者への対応をするから。
たとえそれが同一人物でも。

こういうある意味お手柄泥棒になっちまうケースも多くて
犯罪都市の警官は複雑な心境で仕事してるぜぇ~


泥棒は突発イベントの一つなんで
けっこう熱くも暑苦しくもありますが

捕まえてみたら…

遊ぶ金が欲しかったのかもしれないタイプの
今は反省している泥棒だったり

捕まえてみたら…

忍びだったり

色々面白いんで
わしはまあまあ好きです(*´ω`) 


コールアウト受けて
パトカーで現場にぶっ飛ばしてる最中にも稀に見かけるけど

ぶっ飛ばしてるパトカーを安全なところに停めて
パトカーから降りて、走るモードにして
走って逃げてる泥棒を探して追っかける…

と言う工程は思った以上に時間がかかり
まず取り逃がすことになって任務失敗x2になりがちなので

「…なんか泥棒いたっぽいけど…………自分でどうにかしてもらおう」

文句はゲームのシステムに言ってください。被害者さん。


Police Simulator: Patrol Officers





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