見出し画像

【Supermarket Simulator】短期記憶を鍛えるゲームです。

名だたるインフルエンサーの皆さまがこぞってやったおかげで
かなりな知名度が上がってしまったこのゲームだが

実は流行るだいぶ前にデモ版をプレイしてました(ノー`*)


デモ版は日本語もなく
店舗も大きくできず
人も雇えずレジも現金払いのみ
で、かなりしんどいゲームだったんだけど

早期アクセス版が発売されて不思議な面白さがさく裂しました。


◆最初は妙に面白い!

日本語設定OK!
レジも現金とカード払いの客がいる。

これでよくスーパー名乗れるな!という狭いスペースに
これでよく商売始めたな!という品揃え状態で営業を開始。

PCで仕入れして
陳列して、レジを打つ!

この作業が妙に楽しい!

ホントに不思議な楽しさがある!

少し資金に余裕が出てきたら
品揃えを増やし

バイトを雇う。

◆が、飽和点に達すると…


大体バイト全員が雇えると、店長がやることは

・値段に変動のあった商品の価格変更(店内でその商品の所に行ってやる。)
・商品の発注(備え付けのPCで行う。PCの場所は店内かストレージの好きなところに設置可能)

これだけになってしまう。


これがはっきり言って「短期記憶ゲーム」



●店長の短期記憶力が鍛えられる仕事の数々…

・朝になると値段に変動があった商品が一定時間表示される


これが大体毎日1~4種類。
それを覚える!…………のだが

4種類あって、しかも「ケーキ」「本」とかの同名商品があるのだったら
どれよ!?状態(本なんて12種だぜ!?)

PCに一応書いてあるんだけど
一覧にずらーーーっと商品が書いてあるから
品数多いと探すのも一苦労よ!

でも変えないわけにいかない。
高いままだと客に文句言われるし
安いままだとこっちが損するから!

はっきり言って、めんどくさい!!!
手持ちのタブレットとかないの!?この世界!


・品物の発注にも罠がある


ストレージの様子を見て少なくなってきてるものを「覚えて」
PCに行って個数を発注かける。

手持ちのタブレットとかないの!?この世界!

箱の形状も違うから
「この商品の段ボールはストレージの1ゾーンに1個しか入らない。
 これは2個まで。これは6個まで。」とかも把握してないといけない。

品出しバイトは取りやすい位置の段ボールから商品を補充してまたしまうんで
ストレージに2個の段ボールがあっても1箱に数個の商品しか入ってない。とかざらにある。


ストレージのレイアウトそのものや品をどこに置くかは
(食品類・ドリンク類・日用品とかで置く場所まとめたりね)
店長(プレイヤー)の好みで配置してると思うけど

わしは自分で発注かけやすいように
PCの表示順で置いてます。

これの順にストレージに置いてる。
わし、同時処理タイプなんでこの方が覚えやすいんだ…


(芋やトイペみたいに1つのスペースに1つの段ボールしか置けない問題児は
 壁際にまとめて置き場作ってます。)

これはもう、店長がやりやすいように工夫してくれ!

わしの漫画「硬い彼とやわらかすぎる彼女」にも描きましたが、脳の情報処理方法には大別して「同時処理」と「継次処理」と言うタイプがあって、「同時処理」は、まず全体を把握してから、細部を認識していくのが得意なタイプ。
「継次処理」は、物事を順番に考え、処理を行っていくのが得意なタイプ。
道の覚え方で「地図を見ると楽」な人と「道順を教えてもらうと楽」って感じで、要は得意な覚え方に違いがあるってことですな。
どっちが良いとか悪いとかじゃないです。単なる個性。


どっちにしろ
「見て、覚えて、PCに行って、打ち込む」って作業は
短期記憶ゲーに他ならない
です。


◆発売から数か月アプデを放置した結果…


インフルエンサーたちによって急速に広められ
初期のうちは非常に楽しいこのゲームだけど

4月1日以降
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとアプデが来ず


不満点も多かったから
イライラ感で「もーこのゲームする気ないわー」となってたユーザーに
「まあまあ、ちょっと待ってろや」と
MOD職人さんたちが、かゆいところに手の届くMODを大量制作
何とか間をつないでいた感が否めなかったけど

6月28日にようやく大型アプデが来ました。

ちなみにわしは「7月まで開発放棄が続くんやったら導入を考える!あくまで考えるだけだけど!」というとこまで来てました。
あんまMODは入れたくないんで入れずに済んでよかったけど、それだけイラついてた。

パッチノートに
As I've said before, I took some time to build a team and now we're back in the game.
ってあるんで…まあなんか色々あったんでしょう…


◆待望のアプデだったが…

新機能:
・スーパーマーケットの名前を変更

名前だけでなく、店内の色やタイルも変えられるようになった。
こういう「オリジナルの内装に凝れる」ってのは
店舗経営系シミュレーションゲームの醍醐味の一つだから歓迎。

他にもいろいろアプデ内容はあったけど、個人的にデカかったのが

・補充者が地面から箱も取り出せるように修正

1番欲しかった
「発注して置き配されたものをストレージ内に運ぶ作業を、店長がしなくて済む」
が実装された!!!!

なぜそれを品出しバイトがやるんだ!


このせいで、今まで「雇ったら24時間、仕事してるか屋外で棒立ちしてるか」しかなくて
なんかもーシュールでしょうがなかったんで
大部分の店長がしてると思うが

親切な人に拾われそうなホームポジションを設置してあげたり

段ボールハウスを作ってあげたりしていたのに…!

「床置きされてるものは運ぶ」ことになってしまったんで
彼らの「空になった段ボールは捨てる」習性が発動し…

それ空箱じゃねえんだよ!!!
君らのお家なの!
捨てるなーーーーー!

まあ、これは「段ボールハウス、ホントは気に入らなかったのかなあ…」で済むんだけど


店内の品の配置換えをするときに、「違う大きさの段ボールだと品物が入れられない」んで
数種の空の段ボールを屋外に置いていた店長も多いはず…!


これまで片付けられてしまう!

これはマジで困る!

なので仕方なく、ストレージに「商品移動用空の段ボールを入れておくゾーン」を作らなくちゃいけない羽目に…orz

↑サイズの違う空箱たち

ただでさえ開店中は自動で、早送りもできず
ボーっと眺めてるゲームなのに
(気まぐれにレジ打ちや品出し、搬入してもいいんだけどさ…)

品出しバイトが補充と荷運び両方をやるようになったせいで
まーーーーーーー時間かかるかかる。

品出しバイトの仕事量おかしいって!!!
ぼーっとしてるレジ打ちオジサンもやれよ!

見つめ合ってないで手伝え!!!!
「僕の仕事じゃないんで。」じゃねえよ!どうせ一晩中そこに立ってるくせに!


そして、ほぼ放置ゲー状態なのに「裏で作業できない」!!!

ので、飯食ってる最中か風呂入ってる最中に起動するゲームと化してます。

つか、うちのバイト…人間じゃないよね…
家に帰ってる様子もないし…ルックス全員同じだし…
品出し君は1mmも狂わずホームポジションに戻るし…
アンドロイド…?


◆v0.2.1で1番の役立たずをファイアー!


「我々は戻ってきた!」との開発チームの言葉通り
(それでも遅いとは思うけど)
8月20日にv0.2.1のアプデが来ました!

なんと!
「セルフレジ」が導入された

ついにできるぜ…
おっそいレジ打ちおじさんファイアーだ!!!!

一人残して全部セルフレジにしたけど
明らかに客の方がレジ打ち早くて…

セルフレジは大盛況なのに…
誰かこっちにも一人くらい並んでやれよ…
レジ打ちおじさんは見守りおじさんに進化しました…


v0.2.1ではセルフレジ以外はほとんどデザイン面で
店内にBGMが流せるスピーカーが導入されたくらいだった…

って、実はこれを書いてあげる前にv0.2.1.1もv0.2.1.2も来てしまったんだが
それについてはもうちょっと後でまとめる…!



◆忘れないでほしい…!

とまあ、けっこう文句も垂れましたが
このゲームが(不満点はあるものの)良いゲームであり
後発の経営系シミュレーションゲームに多大な影響を与え
類似ゲームも頻発するほどの作品であることは確か。

そして忘れちゃいけない…

このゲームはまだ「早期アクセス中」なのだということを…!

どっかのゲームでも言うてましたよね?

書いてるけどストレージハッスルのオープニングの一言。


早期アクセスっつのはデバックを手伝ってるようなもんです。
多少の粗はあって当然。そしてそれを開発者へ報告せよ。それが最良の製品版へとつながるわけですよ。

つわけで
今のところは「短期記憶鍛えゲー+放置ゲー」として楽しみましょうや。

Supermarket Simulator

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')