【Portal】入口は出口でもある
患者「お尻の入口のとこが痛いんです」
医者「まあそこは出口ですけどね」
というジョークがあるが
これはそういうゲームです!
わりとマジな話。
このゲームをした今
「入口は出口であり、出口は入口である!」と言い切れるね!
名作と呼ばれるゲームの一つ「Portal」
まったく色褪せません!(2007年10月10日リリース)
脱出系パズルゲームなんだけど
わしは脱出パズルアクションだと思ってる。
最初は単に「ここに重い物を置け」とかレベル
チュートリアルのように徐々に適度に難易度が上がっていき
自分の銃が赤と青のポータルを作れるようになったら本番だ!
赤と青のポータルは入口であり出口でもある。
これを適宜作りながら
先へ進んでいく。
そうすることで脱出エレベーターを目指し
最終的には…という具合に
けっこう頭も反射神経も使う。
ゲーム内では全く「ここまでがチュートリアル」って言ってくれないから
最後までチュートリアルだと思ってたくらい
ホント適度に難易度が上がっていく。
慣れてくるとすいすい行けるし
高難易度チャレンジしてる人の動画見ると
「!?」と思うような方法でクリアしてて
本当に解は一つではないと思わされる。
色んな意味でとても面白い!
だが…確かに名作だと思うが一つだけ不満点がある…
お前、なんで走らねえんだよ!!
自キャラのことですよ。
ジャンプはできるけどその場ジャンプなんでたかが知れてる。
高いところから飛び降りた勢いで
着地点に作ったポータルからぴょーんと飛び出して
飛距離を伸ばす。
この技は基本技だけど、やってる最中
「走れよ!」と何度モニターに向かって言ったことか…
けっこう何度も躓き
「もうやだ!!!面白くない!」
とか言いつつやってしまって
ついにできた時はマジガッツポーズしたわ!
「面白くない!」と投げ出してる君!つかわし!
感想はクリアしてから言うんだ!
1周目はパズルを楽しんで
2周目はストーリーをじっくり楽しむのも良い。
攻略的な話だと
多分初心者が1番躓くのはチェンバー18じゃないかな…
あの連続ジャンプのせいでわしはどんだけ時間を食ったことか…orz
「これしかここのクリアの方法ねえのかよ!」って泣きたくなってたわ!
まあ、ある意味ここは「飛び込みジャンプ」を会得させるためのステージなんで、ここで散々苦戦してもできるようになっとかないと今後キツイ。
そしてできるようになると、あんなに苦戦してたのがアホみたいに余裕になる。
あとラスト!!!
初見であの時間制限はキツイって!!!
つか制限時間だってことすらわからず
ぼけーっとしてたわ!
「毒ガス出しますね」っつってんだから
そりゃじっとしてりゃヤバいだろ!なんだけど
何をどうしたらいいんだ…?って状態だからね。初めては。
まあ何度でもトライできるから。
そのうちできるから。
好きなところでセーブもできるし
オートセーブも意外と気が利いたとこでしてくれてるから。
最初は「つまらなくはないんだけど…何が面白いんだ…?」だったけど
コツをつかんで来たら「面白いわ!!!」と
わりと…かなり…いえ正直…夢中で楽しませてもらいました。
steamだと季節のセールで大抵100円台になってるから
「せっかくだからなんかもっと買ってみたいなあ~」とか
ついで購入にももってこいです(*´ω`)
もう一度言おう