FTR223
貞夫です。
今日は相棒であるFTR223について話せたらいいなと思います。
バイク歴について
実は小さい頃からバイクが好きで、親父に連れられてツインリンクもてぎのバイク教室に行って見たり、大学生の時に金がない中でポンコツエンジン不動のプジョーのモペットを修復したり、移動用にビーノに乗ったりしてました。
働くようになってからは、免許取れるまで外出禁止かつ、出来ないと怒号が飛んでくる軍隊のような鬼の合宿免許で免許を取り(俺はほぼ怒られなかったものの、「俺免許取ったらニンジャ乗るんですよー!」って意気込んでいた高校生がクラッチ発進で挫折し初日で退校してた)、RZ50(ボアアップ),CRF250L,ホーネット250と様々な車種を乗り継いで行きました
鬼の合宿免許
ホーネット250(アイドリング不良はあったが回すと脳汁が出る楽しいバイクだった)
CRF250L
バイクを乗る中での違和感
様々なスポーツ、カフェレーサー、オフロードと乗り継いでいき、それぞれ良いところと悪いところを感じつつ、思ったのが
単気筒めっっちゃ楽しい!!!!
と
どのバイクも気軽には乗りにくい….!!!
でした。
もちろん今まで乗り継いできたバイクたちは愛好会が多く素晴らしいものの、希少性が絶妙にあり、盗難が怖すぎて駐輪だと気は使うのと、自分が何よりバイクで重視していたのはオンもオフも気軽に乗れる、スニーカーっぽさとコーナリングで倒しこんだときの応答が早いひらひら感のあるバイクが好みであるとようやく分かりました。
スニーカーっぽさのあるバイクってなによ?
ということでいくつか候補を探しました。
新車旧車問わずGパンでサッと乗っても違和感がなく、本格的に乗っても楽しい、そしてスクーターではないバイクです。
悩んだバイク一覧
NINJA 250SL
TW225
グラストラッカー(ビッグボーイ)
SR400
GB250
FTR223
GIXXER 250SF
どれも最高の単気筒の名車です。
しかし私、182cm、95キロのなかなかの巨漢です。
NINJA 250SL、グラストラッカー(ビッグボーイ) はフレームに身体が合わなかった…..
SR400とGB250とTW225は親父の影響で乗りたかったものの、良いのがなかったため見送ることに。
残るはGIXXER 250SFとFTR223 でした。
どちらも乗ってみてポジションが良く、悩みに悩みました。
偶然FTR223は近所にいくつか極上車がありました。
悩みに悩んでFTR223を選びました。
最高のトラッカーハンドルへ
車体もエンジンも最高でしたが、残念ながらハンドルだけは純正ではなく、Harddyの絞りハンドルがついていました。
そんな中、親父から一言。
「昔SRに使ってたハンドルつけようぜwww」
もちろん付けるよ、親父ありがとう、マジで感謝してる。
てな感じでマフラーやら色々変更して男らしいトラッカーへと変化を遂げました。
よく聞く高速どうなのよ問題
ところで、FTR223は非力なバイクと言われます。
自分のは初期型ですが、19馬力と、自分が乗っていたホーネットや現代の多気筒ハイパワー250たちと比べると明らかに非力なことからよく「高速に乗れない」と言われる事が多いですが
そんなことはない!!
FTR223は単気筒のおかげか加速のトルクがとても良く、一般道では60kmまでは大半の車より早いので合流では問題ないです。
振動についてですが、グローブを熱いものに変えたり、厚いブーツならあまり気になりません、現場で急いでたときも乗りましたが首都高もラクラクです。(バーウエイトは付けてないです。)
巡行速度は100km/h程度であればふつーに無理なく乗れますが、高速走行だと燃費は多少落ちるので100km走ったら給油は必要になります。
(中古だとスプロケット変えてあったり、後期型だと馬力落ちてたりしてかなり個体差あるので厳しい人はコンディションによるのもあるかもしれない….)
まとめ
わりと主観で語ってしまいましたが、ホーネットのようなかっとびを求めなければ、オフロード、ジムカーナ、オンロードとステージを選ばず活躍してくれます。
エンジンもオフロード車からの流用でクソ頑丈かつ、空冷なのでメンテもラクラクです。
楽さを求めるのであれば現代のスクーターの方がよく、決してみんなに進められる一台ではありませんが、生涯乗り続けられる1台を探しているのであれば間違いなく最高の相棒になると思います。
みんなもよきバイクライフを!!