クロレガ ソーケン小技集
ソーケンのちょっとした小技をご紹介
すでに紹介した高速ボンクラについては前回の記事を参照。もう少し時間がたったら解答編として応用の話も書きます。
1.強制解除+出撃
何らかの理由で1体だけに強制解除を撃つとき、すでに出撃中の味方があと6カウント以内で敵陣に到達するというタイミングで撃つことができると、武器によるブロックをしてきた場合に即強制解除の対象になるため、かなり相手にとって嫌な状況を作れます。ルカの場合は2マス前ですね。覚えておきましょう。
2.マス移動戦闘遅延
障壁術などのマスを後退する道具や術は相手が離れるため、戦闘が解除されるのはわかると思います。
ここで、障壁術を撃っても後退するマスが無いとか、時の操作球などのマス進む系を撃った時など、即接敵する場合なのですが、実はこれも一旦戦闘から離れた扱いになり、戦闘カウントがリセットされます。
あと1発の攻防をしていて、とにかく時間を稼ぎたいときや、不釣り合いな取引までの1カウントを稼ぎたい時などには戦闘2カウントの状態で時の操作球を撃って時間稼ぐなどのプレイングも可能です。
3.転移による水際ローテ
これは普通といえば普通の話なのですが、直前マスの戦闘で1枚ではどうしても勝てない時、転移系の道具(簡易転移機・スピンダッシュ)を利用して、擬似的に複数枚と戦闘することが可能です。
同時に転移のタイミングをギリギリにすると2カウント稼げるので、例えば相手ルカの神器、攻撃力50先制を一旦アレクの攻撃力60などで受け、一旦戦闘をして2カウント後に転移、その間に戻ってきたルカの神器をぶつけるみたいなプレイングができると、かなりいい感じです。
ただ、個人的に手前側で使う転移はなるべく最小限にしたほうがいいとは思っているので状況には気をつけてください。
4.ラストワンパンの転移の判断
ソーケンの強みの一つ、マス移動や転移でワンパン入れやすいところだと思いますが、これを止められるとアド損が発生します。
なので、転移でワンパン入れられる状況をどう作るかを意識しましょう。
例えば転移を2枚持っている場合で、ルカでワンパン入れると仮定します。
・相手のユニットがすでに2枚出撃している
→それより先にたどり着けば2枚転移を撃てば確定(ユニットは4体しかいないので)
・相手のユニットが1枚出撃している
→相手が3ユニット出せないようにカードかMPが枯れているのを確認
→止められる3ユニットのうち、ロッタやミーシャなどのHPが低いものがいれば、それを1撃で倒せる攻撃力にしたり、戦闘で勝てるようなら実行できる
などなど。実際細かく全部チェックするのは僕も難しいですが、こういうときにうまく行く・行かないというのがあるというのを覚えておくと、あとで反省しやすいと思います。
5.マス移動最大効果
マス移動系は移動カウントがリセットされるので、後退系で最大に時間を稼ぐなら移動まで残り1カウントの時、逆に前進系は進んだ直後が効果としては最大になります。
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