クロレガドリル 移動の基礎編
クロノレガリア、いかにミスを無くすかみたいなところがあるので、基本的なパターンはすぐに結論出せるようになっておこうというお話
※本記事ではいらすとやの絵を使用しています
今回は移動の基礎編です
ターンのおさらい
まずは各ターンについておさらいしましょう。
クロノレガリアの1ターンは攻略本に記述が無いので、正式には開発ブログの更新待ちなのですが、推測としては
開始>移動>詠唱発動>戦闘>ダイレクトアタック>メインフェイズ>終了
というような形になっていると思われます。ですので、移動してダイレクトアタックのポジションに居たとしても死の舞踏が同時に発動するとダメージを受けて撤退してしまう場合があります。
※順番の問題なのですが、最初はメインが先と思ってたんですけど、クロノスタシスが切れるタイミングや試合終了時に移動をしないで終わることを考えると、こちらの順番のほうがすっきりしますのでこうしました
移動の仕様
移動はユニットに応じて、移動までのカウントが設定されています。今の所は同じユニットであれば武器ごとの差異はないですが、今後出てくる可能性はありそうです。
ルカは最も早くて2カウント、アレク・ソーケン・ロッタ・ミーシャは3カウント、ベルナリオは最も遅くて4カウントとなっています。このカウントが経過した時に1マス移動します。
また、もし移動がかち合ったときは先に出ている方が前に進みます。
例えば、下記の状況。青文字の数字が出た順番だとします。この場合、手前側のほうが先に移動カウントが0になるので、前に出ることができます。
手前側が前に進むことができる
これが移動カウント同じになった場合、奥側の方が先に出ているため、1マス進むことができません
奥側が前に進んでしまう
特にブレイクされるとダイレクトアタックになる場面で2枚使って敵を止めたい場合など1マス進めたいこともあると思うので、相手より先に出したかどうかを把握しておきましょう。
本日のドリル
今日は移動の基本の基本を抑えようということで、一番大事な何カウントでどこまで進むのか把握しておくことだと思うので、そちらをまとめてみます。
問1.ルカ、アレク、ベルナリオを一番手前から進撃させたとき、奥拠点に入るまでに何カウント必要か(防衛やレーンバックの妨害は入らないものとする)
問2.ルカに加速をつけた状態で奥から進撃させるとき、相手のソーケンが装備剥奪を唱えてきました。他の要因がないとき、これはダイレクトアタックが入るでしょうか
それでは本日はここまで。良きクロノレガリアライフを!
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