クロレガドリル 詠唱潰す編
しばらく放置してましたが、クロレガドリル詠唱潰す編と第して、高速ボーンクラッシャー戦術のご紹介です。
1.詠唱と戦闘
まず基本的なお話として、詠唱中の敵ユニットに武器出撃ユニットがぶつかるとどうなるかおさらい。
詠唱中の相手と接敵した場合、まずいきなり1回戦闘ダメージを一方的に入れることができ、そのあとは通常戦闘のように3カウント毎に1回戦闘ダメージを一方的に入れることができます。
このような状況で、次の1カウント進むと…
即攻撃と、3カウント後に更に攻撃。2回分のダメージを一方的に入れることができます。
ただし、攻撃より詠唱を先に処理する仕組み上、残り詠唱カウントが3カウントの場合は2回目の攻撃が入らないので注意が必要です
ちなみに、細かい話として、ソーケンのマス移動で直接接敵した場合、速攻撃が発動しませんので注意してください。
2.高速ボーンクラッシャー戦術
というわけで、高速ボーンクラッシャー戦術のご紹介に入ります。
ベースとなる考え方は、ミーシャの6C詠唱を潰しつつ、ダイレクトアタックを決めるです。
基本パターンは下の画像の通り、ミーシャの6カウント詠唱を見たらボーンクラッシャーを出して高速展開の命令書を撃ってATK80にすることです。
移動は3カウントなので、その後に80ダメージが即攻撃で入り、ミーシャ撃破、ダイレクトアタックまで入ります。
高速ボーンクラッシャー炸裂の図
なお、移動に3カウントかかるので、4マス目まで来たタイミングで残り詠唱時間が4カウント以上である必要があります(加速しない前提)。3カウントでは詠唱が先に発動し、ブレイクできません。
これに対して、失敗パターンとしてはいくつかあります。これらを起こさないように、撃つ・撃たないの判断をすぐできるようにしておきましょう
・出すのが遅れてカウントが間に合わない(高速ボンクラだけでも10MP。さらにミーシャを撃たせる下準備が必要なので、かなりMPが必要です)
・そもそもカードが揃ってない
・対抗策カードを出された場合(今回はここまで言及しない)
・ミーシャがLv3以上になっていて、攻撃力80では足りなかった
・ミーシャが唱えたのは3カウント詠唱だった
3.詠唱つぶしのドリル
高速ボーンクラッシャーの話をする前に作ってたヤツがあるので、せっかくなのでドリル形式で。
問1.以下2パターン、それぞれ備蓄の大倉庫を潰せるか
問2.潰せないパターンだと思った場合、追加でなんのカードがあれば潰せるか
問3.相手がロッタを守ってくるために撃ってくる可能性があるカード
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