【メルカリ】に【トレンド】は必要ありません!
なぁんて、
言い切ってしまいましたが
/
ほぼほぼ、必要ない!
\
くらいにしておきましょうか。
もちろん、【トレンド】は
謳い文句(うたい文句)にはなります。
検索されやすくなりますしね!
ただね、メルカリで
ピンポイントで【検索】されるくらいの
【トレンド】って 実は少ないんです。
メルカリで検索って
ブランド名、アイテム名でしますもんね。
例えば、google先生に
【2020 春夏 トレンドは?】って聞いてみて下さい。
/
・ネイチャームード
・シャーベットカラー
・ショートスーツ
・ゼブラ柄
・グリーン
・ニュー・ミニマリズム
・ポルカドット
・カットアウト
・デニム
・メローイエロー
・レース
・レトロチェック
・ランジェリー・ディテール
・シースルー
・ボールドショルダー
\
どれも、
【なんだ、それ(p_-)】
って感じですよね。
では、
【メルカリ】に【トレンド】は必要ありません!って言いながらも
一応、ひとことずつですが 簡単に説明したいと思います!
ネイチャームード
全世界で盛り上がってる
環境破壊をせずに維持、継続という意味の
“サステナブル”からの流れで
ネイチャーモチーフ(自然・天然)が
多く見られました。
・お花や草木などグリーンが多めのプリント柄
→この手のプリントは日本では
取り扱わないブランドがほとんどだと思います。
・リネン、コットンなどの【天然素材】
→ピンポイントで売れますが、今年に限って(トレンド)ではない
『定番素材』です。
シャーベットカラー
ほぼ毎年 春はこんな感じのシャーベットカラーが多いです。
説明するほどでもないデスね。
ショートスーツ
バミューダパンツやショートパンツ、
キュロットを合わせた“ショートスーツ”が
多く見られたコレクションでした。
ジャケット×ショートパンツが
万人受け(メルカリで爆発)するとは思えません。
ゼブラ柄
コレクションでは多かったですが、
これも メルカリで『ピンポイント』で
検索されて売れるとは思えません。
※好きな方は、トレンド関係なく検索しますが。
→実際、国内ブランドで
この春この柄を取り扱ってるところはあまり見かけません。
夏~秋に向けて若い子のブランドで出てきそう。
グリーン
これも、“サステナブル”からの流れです。
→日本人には、難しい色目で
『差し色』的に店頭に並べますが
結局 あまり売れません。
ニュー・ミニマリズム
『なんだ、それ?』
絶対、メルカリ検索とは
無縁のキーワードですね。
要は、【飾りのないシンプル】なお洋服という意味です。
ポルカドット
こちらも、夏の定番『水玉』ですね。
ポルカドットは、
水玉模様の一種で、ごく普通の大きさのものをいいます!
(なので、お写真右から2番目は違います^^;)
→夏は売れますが、
メルカリでは【ブランドありき】デス。
売れるブランドの水玉は売れますが、
マイナーなブランドの水玉は、それなり(薄利)です。
カットアウト
先シーズンで少しだけ注目された【ワンショルダー】
そこからの進化で、ウエスト部分を
丸くカットしたり・・・
って、絶対に万人受けしないので【スルー】で。
ここからの派生で、パンチングのレザーとか
人気が出そうデス。
デニム
これは、定番です。
秋冬のトレンド【グランジ】にも
繋がりそうです♪
メローイエロー
グリーンより、コチラの方が
すでに店頭で出てきています。
→ただ、メルカリで考えたら
やっぱり、数 売れるのは・・・定番色ですね。
レース
かれこれ、3年以上続くトレンド。
まだまだ売れますね!
→頑張って、仕入れましょう♪
もちろん【ブランドありき】デス。
レトロチェック
こちらも、夏の定番『チェック』ですね。
春夏はギンガムチェックやマドラスチェック。
(※秋冬は、ブリテッシュチェックでした。)
ランジェリー・ディテール
ブラレット風のトップスです。
(ビスチェ風)
ボールドショルダー
肩や袖を強調したシルエットの事なのですが
コレクションではインパクトありましたが
一般受けしませんので、スルーで!
※ただ、肩にボリュームがある
ブラウスなんかは、ちょっとだけ気にしておいてください!
シースルー
これが、1番の【注目トレンド】です。
\どのブランドさんも必ず出してるっていうくらい!/
ただ、もちろん
どのブランドさんのでも
【透けてりゃ売れる】
っていう訳ではありませんのでね!
例えば、今期のトレンド
\シアー素材/シースルー/ですが
メルカリで検索しても、
9万円で売れてるワンピから
300円でも売れてないブラウスまであります!
もちろん、知ってるに越したことはないですが
/
重要なのは、
【トレンド】より【ブランド】だと思ます!
\
ざっと書いてみましたが、
/
『透け感のあるアイテムがいいんだなー』
『レースもまだイケるんだなー』
\
これくらいを意識して
仕入れたらOKではないでしょうか?
それ以外の【トレンド】って言っても
トレンドはトレンドですが、
結局は【ブランド力】が【高値】で売れる
ポイントになってくると思います。
\(高値で)売れるブランドは、
トレンドデザインじゃなくても(高値)売れる/
\(高値で)売れないブランドが
トレンドデザイン出してても(高値で)売れない/
なので、結論は・・・
/
【メルカリ】の仕入れで考えると、
レンド勉強しなきゃ!とか
トレンドもの仕入れなきゃ!とか
男だから、レディスむずかしーとか
\
そこまで考えなくても、
なんとかなります!
大丈夫です!
でも、一応 大きな流れのポイントだけ
軽く押さえといてくださいね!
(※お写真は、こちらからおかりしています!)
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