カウンセラー学習 14日目
・クライエントが涙を流すときは、優しく受け止め、カウンセリングルームにはティッシュを用意しておく。
・クライエントが沈黙しているときは、沈黙の意味を考える。
・クライエントの服装が変わったときは、第一声で反応しない。原因を探る。(カウンセリングが負担になっている可能性もあるため。)
・膝に物を抱く仕草が見られたときは「不安」を意味しているので、優しい対応を心がける。
・緊張で話ができないクライエントに対しては、緊張が解れるように「無理に話す必要はない」ことを伝える。
・クライエントが不安を感じている場合は、無理に話を進めない、質問しない、共感をしめす。
・クライエントの言語や表情だけではなく、「仕草」から心情を読み取るスキルがカウンセリングに非常に役に立つ!