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UnityとPhotonでオンラインのオリジナルトランプゲームを作りたい その14 ~カスタムプロパティの勝手な誤解と勝手な解決~
PUNでいかにデータの同期をするのか、まさに取らぬ狸の皮算用と言ったところであーでもないこーでもないと悩んでいます。狸は取らねども皮算用はうまくなったもんで、同期用のオブジェクトを用意する方法、ルームとプレイヤーのカスタムプロパティを使う方法、RPC(リモートプロシージャコール)を使う方法の3つが現実的な候補として上がってきました。その中でもトランプゲームのような同期の回数が劇的に少ないものでは、カスタムプロパティが良いという印象を受けたんです。で、今回はそのカスタムプロパテ
UnityとPhotonでオンラインのオリジナルトランプゲームを作りたい その13 ~方針転換と変数の洗い出しと多次元リスト~
ここに書くのもちょっと期間が空いてしまいましたが、作るのをやめていた訳ではなく、むしろずっと作ることを考えている毎日なのです。UnityとPhotonのことを日夜調べまくり、頭の中では方針がだいぶ定まってきました。特に今までと大きく変わったのは、2Dではなく3Dで作ろうと思っていることです。その理由は、プレイしている状況を想像した時に平面でのプレイより、それぞれがいわゆる麻雀ゲームみたいな感じでプレイした方が、よりプレイ感が増すだろうと思ったからです。 さて、方針が定まった
UnityとPhotonでオンラインのオリジナルトランプゲームを作りたい その10 ~とりあえずとんでもなく簡単な物から~
ここからが本当のはじまりだ!と、気合いを入れ直し、Unityと向き合いたいと思います。まず、なにはともあれ、内容がぺらっぺらでもいいからアプリの形になったものを作り上げたいと思います。 空き容量がたっぷりあるHDDに、作業用の「Unity」フォルダを作ります。専用のフォルダを作ると、なんか作業出来る気がするのは私だけでしょうか。そしてUnityを起動。新しいプロジェクト「テストゲーム01」を、そのフォルダを指定して作成します。この作業はちょいと時間がかかるようです。 先日