『ジャスティス』(1979)アウト・オブ・オーダーと言われたら
アル・パシーノからアル・パチーノへ
アル・パチーノがまだアル・パシーノだった時代、無論、その時からすでにパチーノは名優であった。というわけで、今回は弁護士パチーノが、法制度と権力の在り方に対して怒髪天を衝くことでお馴染み、『ジャスティス』(1979)を紹介していきたい。
マイケル・コルレオーネの美青年としての面影と静かな狂気、トミー・モンタナのギラギラの狂気の間に位置する本作でパチーノが見せるのは、その二つを繋ぐ、苦悩と哀しみを持って法と権力の理不尽にブチ切れる、熱き弁護士の姿だ。
1979年と言えば、パチーノ39歳、既に『ゴットファーザー』『ゴッドファーザー part2(1974)』で金字塔を打ち立て、『セルピコ』『狼たちの午後』(1975)等々にも出演したものの、1983年『スカーフェイス』まで、上記にあるような後世に語り継がれるような名作には出演していない時期……と思われるかもしれないが、本作『ジャスティス』はそれらに勝るとも劣らない傑作だと思う。
本作の原題は『And Justice for All 』。これはメタリカもアルバムタイトルにするほどアメリカでは有名な、子供の時分から学校で言わされる「忠誠の誓い」の最後の文言である。
I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.
(私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います)
本作の冒頭に、この文言が子供のナレーションと共に響き渡り、映像は無人の裁判所が映される。この冒頭からして皮肉に受け取ってしまうが、物語が進むにつれてますます空虚さを増していく。もはや司法制度は機能しておらず、権力の腐敗は進み、万人のための正義などはありはしない。そんな中、一介の弁護士であるパチーノが、自分の中にある『正義』を果たそうと、駆けずり回り、苦悩し、そしてキレる。もちろんキレる場面はこの映画の白眉であることは論を俟たないが、しかしそこまでの積み上げが素晴らしい映画でもある。
ストーリー概略
沈痛なエピソードの数々を包み込む、軽快なユーモア
お話だけを切り取れば、積み上げられる数々のエピソードは、全てが重苦しい悲劇を持って終わる。無論、フレミング判事という稀代のクソには実刑判決を言い渡されるであろうことが示唆されるが、それでも途中のアギーにマッカラーといった、アーサーが弁護士として動く事件の依頼人たちは、非常に軽微な犯罪との関わりや完全に無実といった人であるにも関わず、2名とも悲痛な死を迎える。そして、相棒のジェフが弁護した人物は出所後すぐに子供を二人殺してしまう、と挟み込まれるお話も容赦がない。
もちろん、これは全て、現代の法制度、ひいては人が人を裁く、ということがいかに危うく、そして間違いが現在横行しているかを詳らかする、という作り手の意図である。そこで憤り、時に怒りに我を忘れるアーサーの姿は、だからこそ観客の胸に響くのは間違いない。
しかし、映画全体のトーンは、提示されるエピソードと比較して驚くほど軽やかでユーモラスな印象を受ける。これは、音楽と演者の力によるところが大きい。
メインテーマである「Something Funny Goin’ On」を始め、朝の目覚めにもしっくりくるような明るい音楽が(歌詞は映画をそのまま体現したような内容でありながら)多くの劇伴で使用され、キャラクターも銃を常に携帯しているような判事に、突然頭を剃ってくる相棒、証拠品である宝くじを食べる被告人……と中々にどうかしているコメディリリーフも多く、口論した後に気の利いたジョークや、思わず笑ってしまうような気の抜けた発言などが多用されるセリフなど、それを可笑しく、しかし安っぽくは見せない演者たちの力量を計算に入れたうえで、とにかく映画全体が軽快な調子で進むようにという作り手の配慮が見える。
特に、アーサーの精神的支柱となっているサムを演じるリー・ストラスバーグは、『ゴットファーザー part2』ではあれほど食えない危険なハイマン・ロスという人物を演じていた、とは思えないほどの好々爺ぶりを見せる。このちょっとした、なんでもないような施設でのパチーノとのやり取りを始め、弁護士としての価値観の違いで対立しつつ恋仲としても発展を見せ、こうして(対立し)摩擦がある内は安心だ、というグッとくる結論に至る、ゲイルことクリスティーン・ラーティとの関係も、見事なものだ。
前述したように、ラストのアーサー=パチーノの冒頭陳述は間違いなくこの映画の白眉だ。そうはならない、と観客は感じつつも、しかしひょっとして……アーサーは権力に屈してしまうのでは?と薄っすらと感じさせることでサスペンス要素を盛り込み、ひたすら話の本題に入らず外周ばかりを回るような形で進む、冒頭陳述という名の演説は、しかしそこでこの映画の核心を語る。
万人の正義、まさにそこが問題で検察と弁護人、双方に真実があり、勝ちたい。そのため真実は歪められ、万人の正義は為しえないと、それはこれまでの悲劇に対して、真っ向から立ち向かいボロボロになった姿のパチーノだからこそ響く。うっすらとパチーノの目から零れる涙に、こちらも目頭が熱くなってしまう。
そしてまさかの、ヤツを裁くのは、俺だ!発言。そこまで言うのか…と驚きもありつつ、まさに快哉を叫びたくなる瞬間である。その後続いて、裁判長にてめぇがアウト・オブ・オーダーだ!と叫ぶ場面は、映画史に残る!決めるのは俺だ!と言いたくなる名場面である。
これで間違いなくアーサーは弁護士資格をはく奪されるだろうが、それでも自分の保身よりも、悩みながら、冷笑にも諦観にも流されず、弁護士としての矜持、人間としての善性を取ったこのラストは、時代を超えて、いついかなる時も見返していきたい普遍的なものになったと思う。
繰り返すが、このラストの冒頭陳述が光るのは、それまでの深く観客の心を揺さぶりつつも、軽快な調子で腐らず、ユーモアを持ちながら仕事をする面々の積み重ねがあってこそである。また、それをこれみよがしに強調せず、ソリッドな印象さえもたらす、このバランスが素晴らしい。
強いて苦言を挙げれば、70年代の映画ということもあり、アギーの人物描写や扱いに関しては今見ると辛いものがある、ということはある。
それでも何か厭なことや煮詰まったことがあった時に定期的に見返していきたい、アル・パチーノがアル・パシーノと呼ばれていた頃の傑作だ。
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