HSBCのセキュリティデバイスが電池切れ!チャットで交信、香港への電話なしでアプリに乗り換えできた件
HSBC香港(香港上海銀行)のサイトに登録されている携帯電話番号を変更するために、久しぶりにセキュリティデバイス(Security Device)を使おうとしたら、電源が入らなかった。
ネットで関連情報を検索してみると、
一般へのセキュリティデバイスの配布は終了しており、
HSBC HK アプリ(the HSBC HK Mobile Banking app (HSBC HK App))をスマホにインストールして代用するらしい。
その方法は、起動しないセキュリティデバイスを非アクティブ化(deactivate)した後で、
スマホにインストールしたHSBC HK アプリに搭載されている
モバイルセキュリティキー(Mobile Security Key)機能をアクティブ化(activate)しなければならないとのこと。
起動しないセキュリティデバイスの非アクティブ化のためには、香港のHSBCテレフォンバンキング専用回線へ国際電話しなければならないらしい。
その回線はいつも込み合っていて、なかなか担当者まで繋がらないとの情報もある。
国際電話料金が課金された状態での長時間の待機は避けたい。
そこで、公式サイトでのチャットで用が済まないか、試してみた。
結果:
サイトにログオンし、チャット(Live Chat)でHSBC HK の担当者と交信した後で、指示通りにモバイルセキュリティキーを設定したら、無事にアクティブ化できた。
条件:
1.e-mailを受信可能なアドレスがHSBCのサイトに登録されていること。
2.SMS (Short Message Service) を受信可能な携帯電話番号がHSBCのサイトに登録されていること。
3.セキュリティデバイスなしでHSBCのサイトにログオンできる二つのパスワードが設定されていること。
4.HSBC HK アプリをインストール可能なスマホがあること。
注意点:
作業の過程で、認証番号(one-time code)が、e-mailとSMSに一度ずつ送信されてきた。
したがって、HSBCのサイトに受信可能なe-mailと携帯電話番号が登録されていることは必須。
SMS を受信する携帯電話と、HSBC HK アプリをインストールするスマホは別なモノでもOK。
手間取った点:
モバイルセキュリティキーをアクティブ化した直後は、サイトで携帯電話番号の変更ができなかった。
アクティブ化して24時間以上経た後、再度スマホのHSBC HK アプリにログオンして追加の認証(verify)をしなければ、サイトとアプリのすべての機能は使えないと判明。
急ぎの場合は、香港のテレフォンバンキングへ国際電話しなければならないとのこと。
私は急ぎではなかったので、24時間以上待ってHSBC HK アプリにログオンした。
認証を完了するために、新たにSMSに認証番号が送られてくるので、それをHSBC HK アプリに入力する。
認証がすべて完了すると、e-mailとSMSの双方に通知が届いた。
(以下、2022年7月19日追記)
2022年5月より、HSBC HK のサイトへのログオン方法が変更された。
従来のログオン方法:
1.第1パスワードと
第2パスワードに含まれる指定された3文字
によるログオン。
または
2.第1パスワードと
セキュリティデバイス(もしくはモバイルセキュリティキー)
で生成された認証番号
によるログオン。
変更されたログオン方法:
1.従来の第2パスワードに含まれるすべての文字と
モバイルセキュリティキーで生成された認証番号
によるログオン。
または
2.従来の第2パスワードに含まれるすべての文字と
携帯電話のSMSで受信する認証番号
によるログオン。
SMSの認証番号でログオンした場合、
各種変更手続きなどをモバイルセキュリティキーなしで
完結できるかどうか、
私はまだ検証していない。
もし、SMS経由の認証番号のみで、
サイト内のすべての手続きができるのなら、
モバイルセキュリティキーを導入する必要は
ないのかもしれない。
セキュリティデバイスが電池切れで使えず、
モバイルセキュリティキーの導入もしておらず、
さらに、HSBC HKのサイトに登録している携帯電話番号も失効しており、
SMSを受信できない場合は、
まずは、携帯電話番号の変更を、
書面の郵送にて申請する必要があるでしょう。
また、第2パスワードを設定していなかった場合も、
郵送にて申請する道はあるようです。
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