Q.1歳児クラスで1番強く影響を与える環境とは?
こんにちは!
小3息子.4歳娘の母sa.sowaです🐸
私は現役保育士です。
それで最近1歳児クラスで思ったことです!
A.大人(先生)
本当にこれに尽きる。
1歳児じゃなく、他のクラスにも言えることだけど。
子どもは大人が動くと落ち着かない。
だからね、どっしりとかまえて座ってる‼︎
動揺しない!
『そんなことわかってるわ!
でも現実的じゃないわー!』
と言われそうだけど…(^^;
まぁ、色々ありますよ。
自我が芽生え、
世間一般で言う“イヤイヤ期”
(本当は“絶賛やるやる期”だよ!)
しかいない1歳児クラス。
そんな子どもたちだけが数十人…。
母さん父さんが思っている以上のこと。
大人が思っている
45度斜め上のことが日々繰り広げられてます。
本当に保育士さんはよくやってる!
あー、私も保育士‼︎
よくやってるよー♡自画自賛しよう‼︎
だからね、わかるの。わかるよ!
大人が座ってるなんて…って。
でもね、
一回騙されたと思ってやってみて欲しい。
意識して“落ち着く”
意識して“余計な事は考えない”
意識して“子どもたちを観察”
意識して“気楽にいる”
意識しないとさ、
子どもたちが少しでも落ち着くと
『あっ!石鹸補充しよう!』とか
『あっ!◯◯先生1人でおやつ後の片付け
大変そうだから手伝おう』とか
『今のうちこれしとくと後が楽!』とか
動いていませんか?
それを意識して辞めましょう!
そのせかせかした気持ち
『あれしなきゃ!これしなきゃ!』の気持ち
子どもに伝わります。
“非言語”
こっちの方が伝わりやすいからね。
そう言ってる私もせかせかしちゃう。
効率よくやろうとやってしまう。
時間が生まれるとそこに何か
詰め込みたくなる。
けど…
それが余計なことだよね。
余裕が無くなる。
自分で自分の首絞めてるようなもの。
意識して辞めようと!
大人がどっしりと構えていると
その安心感が伝わって
クラスも落ち着く。
最近の私のモットーです。
子育ても保育も同じだね!