見出し画像

マイナス25円と思ったら4円しか!ミスリード戦略は嫌悪感しかない問題

オンラインショッピングで「期間限定価格」の文字に惹かれて見てみたら、なんだかちょっと違和感が……。
よく見たら、元の価格は税込表示、割引後の価格は税抜表示になってる。
あたかも25円も安くなっているように見せかけているけど、実際の割引額はたったの4円。
1本だと4円だけど、これが2本だと、50円安くなると思って買ったら実際はたった8円引き?すごい差じゃない?

せ、せこいっ!


この表記は、ずるいというか、誠実さに欠けているとしか思えない。

セブンイレブンの「上げ底」容器など、「パッケージ詐欺」として話題になったりしてるけど、こういったミスリード戦略は、消費者に嫌悪感を抱かせるだけじゃないだろうか。
かえって信頼を損ねるだけで、悪手としか言いようがない。

むしろ、
「頑張ったけど、4円しか値下げできませんでした!」とか
「4円だけの値下げです、これが今の精一杯!」
と正直に伝えた方が、好感が持てる気がする。
「このご時世、4円でも頑張ってくれてありがとう」と、思わず応援したくなる気持ちで買えるかもしれないのに。


いいなと思ったら応援しよう!

まさだりりい
サポートのお気持ちとても嬉しいです!励みになります。コーヒーを一杯いただいた気分で、これからも頑張ります!