SA10C

ゲーミングおじさん、さとしです。ゲーム作ってます。 酒を飲みつつゲーム談義をするのが好き。 飲み会の話題になるゲーム開発におけるポイントをせっかくなのでノートに残してはどうか、 と思い立ちノート始めました。

SA10C

ゲーミングおじさん、さとしです。ゲーム作ってます。 酒を飲みつつゲーム談義をするのが好き。 飲み会の話題になるゲーム開発におけるポイントをせっかくなのでノートに残してはどうか、 と思い立ちノート始めました。

最近の記事

デイリーで遊ぶこと、考えてます?【Wizardry Variants Daphne】

前置き 2回目にしてアレですが文体を崩して書いていきます。 文章を書く際に体言止めになりがちなんですが、その書き方に合わせてまとめようとすると時間がかかってしゃーないので、もうちょいテキトーにしてサクッとまとめていこうかと。 ということで本題 いしのなかにいる! ゲーマーならどこかでほぼ確実に見ている、聞いているワードかと思いますが、3DダンジョンRPGの金字塔、ウィザードリィの有名なメッセージですね。 後に出るRPGに大きな影響を与えた作品、ウィザードリィ。 そんな

    • 同じ調整に対して得られる感覚の違い

      お題:エルデンリング / SEKIRO 酒を呑み同僚とゲーム談義をするおっさんが、最初のお題とさせてもらうのはフロム・ソフトウェアのエルデンリング。 (と比較対象のSEKIRO) 本編発売はもう2年も前だったりするけど、DLCは今年出てるし書いても良いよね、っちゅーことで。 ソウルライクというジャンルの確立 ※本題にあまり関係ない話 Steamにおけるユーザー定義のタグにおいて、ソウルライクというタグが存在する。 これを選択して検索してみると、後に続けと発売された、

      • ゲーミングおじさん、Noteを綴る

        自分はゲームが好きだ。 ゲーム好きが高じて、ゲーム制作の仕事にも携わるようになった。 ゲーム制作の仕事に携われなければ、恐らくどこかで野垂れ死にしていただろう。 それくらいゲームだけをやり続け、他には何も学んでいなかった。 そんな割と社会に迎合できないような人間である自分がゲーム制作に携わって早20年。 20年て。ヤバない? 新生児がもう成人しちゃってるのよ? 4足歩行が立派な2足歩行に。 何なら2足歩行が3足歩行に移行しててもおかしくない。 スフィンクスもびっくり。