- 運営しているクリエイター
#Blender初心者
【Blender初心者】3Dビューポートの背景色設定がややこしい
3Dビューポートの背景(何もない空間)の色に影響するパラメーターは4種類あって、それぞれ反映される条件があります。ややこしいのでメモしておきます。
背景色に影響する4種類のパラメータープリファレンスのグラデーションカラー
ソリッドモードオプションの背景を「テーマ」にすると各モード(ワイヤフレーム、ソリッド、マテリアル、レンダー)でこの色が反映されます。
ソリッドモードの背景を「テーマ」にした
エッジ抽出~チューブ作る
エッジ抽出~カーブに変換エッジ選択→右クリック→Separate→Selection
コレクション内に抽出したエッジだけのメッシュが追加される
追加されたメッシュ選択→Object→Convert to→Curve from Mesh/Text
コレクション内のメッシュのマークがカーブに変わったか確認。
エディットモードに切り替えると、
頂点がコントロールポイントに変わっているのがわかる
※この
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #15 【表情シェイプキー】
UVやリギングがひと段落付いたところで表情を作成していきます。
シェイプキーの使用VRMでは表情の操作をブレンドシェイプで行う仕様です。
ブレンドシェイプはBlender内ではシェイプキー、MMD内ではモーフと呼ばれています。
表情の作成シェイプキー作成後はモディファイヤーの適用が行えなくなってしまうため、アーマチュア以外全て適用します。
Faceを選択します。シェイプキー項目にある「+」
【blender】メッシュを追加した時に表示される左下のメニューを再表示する
オブジェクトを追加したときに、本来左下に下記のようなメニューが表示されます。
UV球の場合は、「UV球を追加」です。
デフォルトでは表示されるのですが、不意な操作をしてしまって表示されなくなる場合があります。
左下のメニューは最後の操作を調整と言います。
「最後の操作を調整」メニューの再表示ヘッダーメニューの「ビュー」でメニューを開き、「最後の操作を調整」メニューを有効にします。
Blender 私なりの3か月間の独学記録
はじめまして。karaです。
先日Blender歴3か月を迎えた記録を残そうと作品のまとめを挙げたところ、想像以上の反響をいただきました。
見てくださった方々ありがとうございます。もっと頑張りたいと思いました。
その中でどの動画を見てたのか?
どうやって勉強していたのか?
など、メッセージを多数いただきましたので、3か月間の私も振り返りとしてまとめてみました。
まだまだ初心者の私が勉強法!など