見出し画像

【Pokémon Trading Card Game Pocket】イベント45勝達成!【ゲーム日記#33】

というタイトルの日記を書こうとして1時間が経過した

 こんちわ。えでくとです。
 本日はポケポケイベントマッチの話です。

 前回の日記で触れた通り、45勝することで金賞のエンブレムを手に入れることができます。

 40勝くらいまで来ていたので、「日記書く前にサクサク勝つぞ~!」という軽い気持ちでイベントマッチを回していたんですが、43勝くらいからめちゃくちゃ引きが悪く「全然勝てねえ……」となっておりました。
 いっそ書き始めながらプレイしています。勝てねえ……いや、もう勝ちましたので書き進めていきますね

COMPLETE!
とか言いながら砂が貰えるミッションは50勝する必要があります

使用デッキ

 前回の日記辺りまではずっとキュウコン使ってたんですが、本日はリザードンEX

ラストの試合を焼き尽くしてくれたリザードン

 リザードンしてた理由は、不足していたファイヤーEXが手に入ったため。ありがとう見知らぬ人のゲットチャレンジ……

結局20%は当たるんだよね

リザードンEX:デッキ使用感

リスト

リストはこんな感じ
前回入ってたマルヤクデはリストラしました
  • ヒトカゲ - リザード - リザードンEX:当然2枚ずつフルで採用。こいつがいなけりゃ始まらない。

  • ファイヤーEX:ランプ要員。コインが強ければ勝ち。

  • きずぐすり:確定数をずらせるグッズ。ファイヤーEXもリザードンEXもHPが高いので案外欲しいシーンはある。

  • スピーダー:前回も書いたけど実質ランプ。普通のデッキなら必須。

  • モンスターボール:たねポケを実質+2枚してデッキ圧縮できるサーチ。たねポケ少ないので必須。

  • レッドカード:ピン刺し。相手のテンポを崩す用。なんだかんだ重宝する。1ターン目が結構強い印象。

  • オーキド博士:強欲な壺。必須。

  • サカキ:ピン刺し。リザードンEXのきりさくで70出るようになる。リザードンEXがちゃんと育つと死に札になりがち。それもあって、使いたいシーンがほぼなかったけど他に入れたいカードもない。

  • ナツメ:詰ませ+時間稼ぎ用。リザードンEXが育てば相手全員ワンパンできるので雑に1枚切りやすいのも良い。

 基本上振れ狙いなので、たねポケはヒトカゲファイヤーEXのみ。割とオーソドックスな形じゃないかな? と思っているけど、数回当たったミラーだと別のポケモン出てきたりもした。

基本的な動き

  • 初手:ファイヤーEXをバトル場に、ヒトカゲをベンチに置く

  • エネルギーが付けられるようになったターン:ファイヤーEXでコイントス! ランプをお祈り!

  • 2エネルギー目:リザード・リザードンEXが……
     手札にない場合ファイヤーEXで殴れるようにエネルギーつける
     手札にある場合ヒトカゲを進化させてエネルギーをつける

 こんな感じでプレイしていって、リザードンEX無傷エネルギー5個までいったら(相手がEX絡みのデッキだった場合)ほぼ勝ち確です。

 環境に200ダメージを耐えられるポケモンがおらず、返しでHP180のリザードンEXを倒せるポケモンはリザードンEXだけと言っても過言ではないためです。

 一応カメックスEXでも可能(5エネルギーのハイドロバズーカが160+弱点20で180ちょうど)ですが、エネルギーが5枚必要なのでカスミのコイントスで表出せる人専用みたいなところがあります。
 というかカメックスEX使ってる人を見たことがないです。同タイプのフリーザーに駆逐されてる印象。あいつゲームだと氷なのにな……

総評:良さげポイント

  • エネルギーが5枚付いたら勝ち:体力満タンなら、流行りのミュウツーEXやピカチュウEX、フリーザーEXでも突破できないので、そのまま2枚取って勝ちです。200ダメージ気持ちいい。

  • 強い動きがわかりやすい:リザードンEXを通せれば勝ちなのでいかに通すかという部分だけを考えてプレイできる。ファイヤーEXがいくら死にかけようが、むしろ死のうが、リザードンEXだけ無事であれば良いのです。

  • 相手が投了する:初手ファイヤーEX+ヒトカゲ見た瞬間、投了していく人がいました。その人はフシギダネを出していました。相性で諦めんなよ! コインで諦めるのは……ぼくもやるので仕方ないですが。

  • HPが高い:低レアリティなキュウコンデッキより全体的にHPが高く、受けてどうするを考えられるので気が楽。ナツメケアでベンチ出さずにそのまま削り切るなんてこともできてHP高いって強いんだなあ……と改めて感じました。

総評:個人的ダメポイント

  • あまりに初手次第:1~2ターンでファイヤーEXが引けなかった時点で負けみたいなところがある。上振れ狙いの構築してるせいだね。

  • コイントスのチカラが試される:コイン投げに自信はありますか? 3回表が出ればほぼ勝ちですよ……全部裏? 負けです。

  • リザードが引けない:進化後はサーチがないので引くしかない。ファイヤーEXが倒れるターンに、リザードになってなければ負け。リザードになってても、リザードンEXを引けてなければ負け。2進化制約、かなりキツいです。

おしまい

 とまあ、本日はこんなところで。
 リザードンEXはティア1ではないと思うんですが、ティア1のデッキには割と強く出れる印象があります。コイントスで2~3個ランプする必要がありますが……コイン勝てれば勝ちです。

 コイントスと言えば、先日初手フリーザーにいっぱいエネルギーつけてるスクショが撮れたので貼っておきますね。許すまじ……(即投了しました

 それでは。

9枚とか初めて見たし
フレンド申請も飛んできた
面白かったので承諾しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?