【Pokémon Trading Card Game Pocket】勝利数イベントの季節【ゲーム日記#72】
セレビィラッシュ
こんちわ。えでくとです。
本日はポケポケのイベントマッチが始まったね日記です。
幻のいる島イベント
最強の遺伝子の初回イベントと同様、勝利数でエンブレムが貰えるイベントです。2月くらいに連勝イベントも来るのかな?
勝利数イベントは期間も長いので、ずっと負けてるとかじゃなければエンブレム貰えるのでやさしいイベントですね。
使ってたデッキ
せっかくなので使ってたデッキの紹介でもしたいと思います。
上のスクショの通り、フーディンとミュウEXのデッキ、略してフーディンEXを使っていました。エネ貯める系のデッキに火力出せるサイコキネシスの使い手なので、実質EXといっても過言ではない。
採用カード所感
ケーシィ-ユンゲラー-フーディン:2枚ずつ
サイコキネシスの使い手その1。このデッキの肝。最高打点。
基礎威力60で、相手についてるエネルギー1枚ごとに30ずつ火力アップしていくサイコキネシスを持つ。
流行りのセレビィは3エネ以上で確殺。ジャローダ出てくれれば達成は簡単だけど、相手の回り具合によっては普通に負ける。強い。
ミュウEX:2枚
壁兼ミュウツーEX・リザードンEX辺りをメタる係。ゲノムハックの特性上、ミラーにはめっぽう弱い。
壁とはいえ、EXの2ポイントが重いため、リーサルが見えるタイミング以外は基本的に死なせないように立ち回る必要がある。
カスミ+カメックス、カツラ+新ギャロップ+コイン表みたいなハンド絡めた即死高火力は立ち回りでケアしづらいのが難しいポイント。
ルージュラ:2枚
サイコキネシスの使い手その2。
2エネで撃てるがその分火力も控えめ(基礎威力30+エネ上昇分は20)
そうはいっても相手に2エネついてれば70出るので十分強い。他の3エネが間に合わない時orケーシィがフーディンになれない時に火力出す係。相手のHPが低ければワンパン狙えたりする。
セレビィは5エネ以上でワンパン(ジャローダ下だとエネ3)
スピーダー:2枚:実質1エネランプ。結局強い。
モンスターボール:2枚:新カードの幻の石板と選択かな?
オーキド:2枚:これ抜くデッキあるんか?
ナツメ:2枚:詰ませ用。1枚あればいいけど2枚が好み。
かけだし調査員:1枚
新サポートその1。バトル場のミュウEXを手札に戻せる、ミュウEX限定のキョウ。マタドガス+キョウが強いのでこのカードも強いと思ってる。
ミュウEXについてるエネを犠牲に、ミュウEXのHP全回復+逃げるの働きをする。
壁役させる理由になるカード。2枚入れたほうがいい気がしているけど1枚しか持っていない。自分のベンチにポケモンがいない状態でこれを使ってミュウEXを戻すと負ける。
リーフ:1枚
新サポートその2。逃げエネを-2する。
実質手札からバトル場のポケモンに2エネ貼ってるのと同じなので弱いわけがないのだが、サポート使用回数を食うこと+2エネで逃がしたいカードがフーディンのみ、という理由で1枚採用。3枚目のスピーダーみたいな感じ。
もっと逃げエネが重いデッキだったら2枚採用ありそうだけど、現状ほぼ1逃げできるので正直抜いてもいい。かけだし調査員の方が良さそうな気がしてきた。
雰囲気プレイ指針+所感
初手バトル場はミュウEX>ルージュラ>ケーシィ
相手が草ならほぼセレビィなのでサイコキネシスを成立させるムーブをする(引けてればフーディン優先)
ミュウツーEXの150ダメージ、リザEXの200ダメージ等、高火力ワンパンカウンターが決められる技持ちが予想できる場合はミュウEXのゲノムハックを狙う(セレビィにはあんまり強くない)
悪デッキはクソ苦手(アーボック×マタドガスに手も足も出ず死んだ)
ピカチュウEXもちょっと苦手(フーディン引けてないと相当キツい)
基本的にフーディンのサイコキネシスを狙うムーブが最も火力が高い。エネの数をケアされて足りないことはままある。
おしまい
本日はこんなところで。
久々にちゃんとデッキ組んだ気がする。ちゃんとミュウEXが引けたおかげですね。
現環境で一番強いであろうセレビィが引けてない代わりなのか、ミュウEXは3枚(通常2、クラウン1)引いてるんですよね……最強の遺伝子もピカチュウEX通常を4枚持ってたりするので偏りがすごい。
トレード解放されたらどんな感じなんだろう? 荒れなければいいのですが……と杞憂しています。
最後にデッキの自慢ポイントスクショ貼っておきます。運を自慢していこう。
それでは。