Wizardry Variants Daphne【ゲーム日記#8】
Wiz新作リリースと聞いて
Wizをやったことがない人間であるぼくは、新作が出ることをつい数日前まで全然知らなかった。3DダンジョンRPGの元祖というのは聞いたことがあったのだが、古いソフトのイメージがあった。
3Dダンジョンといえば、世界樹の迷宮シリーズは以前プレイしたことがある。4→新2→5の3本だったか。まあ、何が言いたいかというと、その手のゲームには馴染みがあるタイプの質なのである。
プレイしてみた
ハマりました。
進行度としては、現在B7Fの探索を開始した辺り。レベルは全員15になったところ。
パーティメンバーのスクショでも貼っておきます。ちょっと古いやつ。
構成は、騎士×2・盗賊×1・魔術師×1・僧侶×1・そしてぼく。
男女比は3:3。健全だね。
今作、基本プレイ無料らしいシステムとして、キャラクターをガチャで入手できる。ガチャなので当然レアリティが存在する。レアリティがあるらしいんだけれど、入手後にレアリティがわからない。これ、フレーバー的には仕方ないのかもしれないけど、ちょっと不便に感じる(基本的に名前を覚えていないので、キャラの良し悪しが名前だけではわからないんだよね)
現パーティのレアリティは、伝説×2・名前持ち(レア)×2・名もなき冒険者(コモン)×1って感じ。基本的にはそのままの名前で使ってるけど名もなき冒険者には名前つけました(女僧侶アルマ)
で、伝説の何が伝説かっていうと、固有スキルが非常に強い。なくてもあんまり支障がないんだけど、あるとしっかり強いという絶妙なバランス感覚を感じる。
いま使っている伝説級は下の2人。
ラナヴィーユ
女騎士。コミュ障で、よくメンがヘラってる。
こいつの固有パッシブがめちゃくちゃ強い。戦闘終了時にパーティ全員を少しだけ回復してくれる。探索中の僧侶の負担が減って長く歩き回れる。
耐久とかは装備次第なところがあるけど、現状タンクムーブはもう1人の騎士に任せていて、ラナヴィーユにはハルバードを持って3枚目の物理火力を担当してもらっている。エカテリーナ
女魔術師。えっちなお姉さんドクロ憑き。
基本的にはごり押ししてるので、属性についてはあんまり理解してないけど岩と水を覚えるっぽい。暗闇付与するデバフもよく使うけど、相手が当ててくるのでお祈りくらいの意味しか成していない。
こいつの固有パッシブは奇襲拒否。敵に奇襲された確率で防いでくれる。結構ぶっ壊れな印象。
このゲーム、最大MPが少なくて1回の探索であんまりスキルの回数使えないので、ボス戦以外は1ダメで殴る人になりがち。これに関してはそういうゲームだと思って諦めている。
実はもう1人、アリスという伝説冒険者を引き当てたんですが、この子は派遣専用人員となっている。これは何故かというと、ゲームシステム的な話である。
性格の話
キャラごとに性格というステータスがある。
善・悪・中立の3種類あって、善と悪を一緒のパーティに入れると仲が悪くなってしまうらしい。具体的なデメリットは知らないけど。
ただ、ゲーム内でそう注意されたらあんまりやりたくないのがぼくという人間の性。現在のパーティも善と中立でまとめている。
そう、アリスは性格が悪なのである。
一番最初にガチャから出てきたガリーナとかいう女僧侶も悪だったのでメインパーティから外して派遣社員をやっている。
女僧侶の悪が多いのは引きのせいなのか、キャラ設定側の癖のせいなのか気になるところではある。
ちなみに、主人公がいるパーティに関しては性格のデメリットがないみたいな話はあったんだけれど、主人公が善になってしまったので悪のキャラをちょっと入れづらい気持ちがある。フレーバーに踊らされているな。
おしまい
スクショとか用意してたら思ったより時間食ってしまった。スマホアプリのスクショは画像サイズがでかいのでトリミングした。PCからだと縦長すぎるとちょっと見づらいしね。
とまあ本日はこんなところで筆を置いていく次第。
これだけは書いておきたいんですけど、B5F最奥にいるほぼシンボルのとんでも一般エネミーを倒して本日は非常に満足しています(キツ過ぎてLv14まで上げた)
最後にTwitterでも上げたスクショを上げて終わります。
それでは。