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【MONSTER HUNTER WILDS OBT】低スペックでも動くと聞いて【ゲーム日記#25】

モンハン新作のベータテスト

 こんちわ。えでくとです。
 本日はモンハンワイルズのOBTをついに触ってきたので日記にしたためておきます。

モンハン遍歴

 ワイルズの話をする前に、プレイした記憶のあるモンハンのタイトルでも書いていきます。

  • P2G:初プレイモンハン。友人とずっとやってました。授業中とかに。主な使用武器はハンマー・ランス。

  • 4G:3DSのやつ。ネトゲの友人と一緒にやってた記憶があります。ランスしてたんじゃないかな……あんまり記憶にない。

  • XX:3DSのやつ。これもランスしてた気がします。双剣も触ってたかも?

  • ワールド:PS4でプレイ。アイスボーンは最近PCで少し触りました。当時はイビルジョーランス作って満足した記憶。双剣も少し触っていたランサーです。

  • ライズ:Switchでプレイ。サンブレイクは全く触ってない。基本ランス、たまにハンマーだった気がする。

 なんだかんだ結構触ってますね。マスターランクってやつになってからはあんまり時間かけてプレイしてないかも。
 使用武器は上に書いてある通りランスの人間。結局モーション見れるのが強くてガードに頼ってしまうのだ……

ワイルズ要求スペック

 ワイルズといえば何かと話題になる要求スペック。ぼくのノートPCではしっかりパワー足りてません。正直PCでプレイするなら新しいPCが欲しい。ノートじゃなくてデスクトップがいい。

 というわけで、現在使用しているゲーミングノートPCのスペックはこちら。

  • OS:Windows10

  • CPU:Intel(R) Core(TM) i7-10750H

  • GPU:GTX1650

  • メモリ:32GB RAM

 これ、CPUとGPUはSteamストアページに記載されている最低スペック満たしてません。メモリはあろうが根本的なスペックが不足しているやつですね。
 ノートPCらしくファンはうるさくても色々プレイできていたのが、しっかりグラボ要求されるやつはキツくなってきましたね。しゃーないね。

さっそくプレイ

 視覚的なあれが多いのでスクショ多めです。

キャラメイク、肌の質感ががびがびだったので完成後の1枚

 人が住めない地とされていた禁足地という場所で保護された少年。それを受けてギルドは禁足地調査隊を派遣することを決定する。調査隊のハンターとして選ばれたあなたは、調査隊と共に禁足地へと向かう……みたいな導入。

 めちゃくちゃ主人公がしゃべっててびっくりした。最近のモンハンはうなずくだけじゃなくてちゃんと意思を持ったキャラクターなんだなあ。

ベース設営場所を探している調査隊。
砂の上を走る船。相変わらずの謎技術。
人間、ちゃんと動くじゃん!(この辺はムービー)
モンスターに追われている少女
今作の乗り物枠セクレト(見た目鳥竜種っぽい)
なんやかんやあって助ける主人公
かっこいい大剣の一撃

 助けた少女には兄がいて、どうやら兄は囮になって少女を逃がしてくれたらしい。
 ハンターは相棒のアイルー、少女の兄の居場所がわかるセクレト(乗り物の竜)と共に、少女の兄を助けに行くことにするのであった。

セクレトは少女の兄の居場所を見つけた
兄? なんかとっても三角ですね?
転んでしまった兄がモンスターに襲われているところ
どっちが兄でどっちがモンスターだ?
これがチャタカブラというモンスター
名前から察するにドドガマルみたいな蛙ですね?
討伐をハンターに任せて非難を促す受付嬢。
受付嬢は解像度低いながらも人の形を保っている。
一方の兄はもうよくわからんな!
というわけでなんやかんやあって討伐
ベロ出して攻撃してきてるニュアンスは理解した

 無事モンスターを倒し、避難していた受付嬢と少女の兄と合流。一度全員で拠点に戻ることに。

解像度の違いが如実

 とまあ拠点に戻ったところでチュートリアルクエストが終了。
 まだまだ遊べるアナウンスが出たので、もう1クエストくらい見に行ってこようということでドシャグマの討伐に向かいました。

ついに解像度を落とされた受付嬢
ホラー映画とかで出てきそう

 クエスト開始したところ、ベースキャンプからシームレスにフィールドに突入することができました。そりゃ重くもなるな……といった印象。
 テクスチャ品質をごりごりに落として、形とかだけでもどうにかならんのかな?(ブレワイみたいな技術で)と思ったけれど、あっちはオブジェクトの数とか調整して低スペックに最適化しているだろうからちょっと話が違うんだろうなあ……

 ということでシームレスなマップ移動に感動しつつドシャグマを探しに。

こいつが噂のドシャグマ……どいつ?

 ドシャグマの参考に公式のポスト貼っておきますね。

ドシャグマ討伐まで遊びました

動かしてみた感想

 蛙:ランス、ドシャグマ:ハンマーで倒してきました。
 グラフィックはともかくとして、しっかりハンターできたので満足感はある。

  • ランス:
     ずっと3段攻撃だったのに4段目の攻撃が追加!?
     隙がある時のフィニッシュとして重宝しそうな調整で実に良い。4段目まで毎回撃ってるとしっかり被弾するのでランス初心者は逆に大変そう。ランスに初心者なんていない? それもそうか……
     気になったのが、3段突きのディレイがちょっと大きくなっていた印象。その分威力上がってたりするのかな? 突き以外のモーションが結構追加されてた気がするので、ツンツン回避だけじゃないカッコイイ動きとかもできそうで期待している。

  • ハンマー:
     △のモーションって横殴りからスタートだったっけ? ○モーションが餅つきなのは記憶にあるんですが、△のモーションも変わった気がする。
     坂で溜めてたら滑ってたのでワールドのエリアルハンマー受け継いでそうな印象(坂があればどこでも乗れる機動力の塊)

 普通にプレイしたいし楽しみではあるんですが、このままではグラフィックが面白過ぎてプレイがままならないので、PC購入できる目途が立ったらプレイって感じになると思います。さすがに……動くとはいえ……って感じ。

おしまい

 本日はこんなところで。
 モンハンワイルズ、最低スペックに満たなくても動きはする。本日の学び。

 なんだかんだキャラクターを動かすことに関しては違和感がなかったので正直驚いてはいます。グラフィックを犠牲にするだけでこんなに動くんだなあ。だけにしては……ちょっと面白過ぎるか。

 それでは。


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