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Wizardry Variants Daphne【ゲーム日記#12】

B8Fボス後の世界

 昨日の続きから。今日も今日とてネタバレっぽいのが続きます。
 自分で楽しみたい人はブラウザバックだ!




前回の続きということで

 一応ネタバレ配慮。タグもつけときました。
 シナリオの話からしようかな。

 今日は討伐後辺りの話をがっつりと。
 進捗の話も少し。

討伐後…2周目の世界へ

 結構匂わせがあったので、薄々そんな気はしていたんですが、時間軸ががっつり戻って冒険の最初……主人公が屍人となって目覚めた部屋へ。
 ルルナーデとの出会いからやり直す主人公。でもルルナーデは覚えていません。なんか伏線っぽい気はするけど今のところ何もわからん。
 ところでなんで前回の生だけ記憶が残ってるんですかね? そこで初めて使命を得た?

 前回の生で得た知識と相談に乗ってくれるルルナーデの助けを得て、自身が処刑される未来を回避するためのフラグをどんどん回収していくシナリオ。
 これをゲームの外側にいるプレイヤーである「自分」がやるだけじゃなくて、主人公自身と、ルルナーデが共有しているっていう没入感がとても良い。
 タイムリープってRPGと合わせるとこんなに没入感増すんだなあ。とか思って感動すらする。演出がうまいのかな。

仲間たちは何故か覚えている

 骨から蘇った仲間たちは何故か自分のことを覚えている。
 主人公が死なないための未来に必要な仲間として、記憶を持ったままタイムリープしてきたようだ。

 ソシャゲならそういうシステムだからで一蹴してても文句は言われなさそうだが、ウィズダフネはしっかりそこにもシステムありきだけではないフレーバーをつけていて、没入感が削がれないような配慮が見られる。
 ご都合主義じゃん! とか言われそうだけど、それほど無理のないフレーバーに思えるし、個人的には非常に好感触。

等級アップ試験

 そんな感じのシナリオを読みつつ、ボスを倒した体で宿屋に泊まるとレベルが20にアップ。初期状態=無等級でのMAXレベルである。
 どうやらレベルMAXになると等級を上げる試験が受けられるようになるらしく、とりあえず行ってみることに。

 全部で8死くらいしたか。
 初回は様子見だったけれど、魔術師のMPが尽きて仲間呼びに耐えられず死。
 突然主人公に攻撃が集中して再起したことも何度か……
 装備もちょこちょこ強化しながらプレイしていたんだけど、なかなか火力及ばず……ということで一旦諦めてシナリオを進めることに。
 雑魚が出てくるのはいい。雑魚のために魔術師の火力が出せないのがキツかった。

ぶち当たるボス

 2周目のシナリオをサクサク進めていたところ、B2Fの新規選択肢「2体とも引き受ける」にぶち当たる。マジで倒せん。
 サイクルは覚えている感じ下記。

  1. ポイズンブレス:ランダム列90ダメ+確率毒(毒ダメは弱い)

  2. 物理攻撃:100~120ダメくらい

  3. 舌なめずり(物理列攻撃の溜め行動)

  4. 物理列攻撃:120ダメくらい
    →ここで大体死ぬのでこれ以降あんまり見てない

  5. 物理攻撃
    →確か通常攻撃だった気がする。これ以降はぐちゃぐちゃなのでわからない。ランダムかも。

 ちなみに2体とも行動パターンこれ。
 素早さは同じなので連続で動いてくる。物理攻撃の命中も高くてデバフ+バフまでしないとしっかり避けてくれない。防御してても70とか全然食らうので前衛がろくに動けないターンが多すぎる。
 火力リソースの決まっている魔術師とそこそこ火力の盗賊だけじゃ総火力が不足していて、ジリ貧になって死ぬ印象。
 主人公の耐久では事故死も付きまとう。前衛の騎士も攻撃集中した瞬間サクサク死ぬし、これは無理だと一旦装備を強化する方針へ。

土の魔窟

毎回5個出ろ

 2周目になって、強化素材が取れるダンジョンに行けるようになった。
 +5以降に強化するときに消費される下級鉄鉱石だ。

 こっちのダンジョンはそこそこの難易度でプレイできた。トゲ罠がめちゃくちゃ多いが、一応1回見れば場所を確認することはできる。
 ダンジョンに入りなおすたびに、入り口とワープ魔法陣の周囲を除いてマップが消えるようになっている。仕様なのかバグなのかは知らないけど……ちょっと不便なのでできれば不具合であってほしい。
 1回踏んだ罠は、目の前に行けば見える状態にはなっている。そこだけは救いか。

 このダンジョン、帰還魔法陣の前にボスがいて、ボスを倒すと宝箱を確定ドロップする。土の魔窟のガラクタ(ここから出る装備が強い)とか、稀に中級鉄鉱石とかが入っていることがある。
 ちなみにボス自体はあんまり強くない。気絶がめちゃくちゃ通るのでスタンバッシュを連打してれば動いてこないのである。かわいそうに……

土の魔窟:余談

ボスよりキツい最強スライム(後列右)

 さて、上のスクショは土の魔窟の通常モンスターだが、たまに黄色くてデカいスライムが出てくることがある。こいつがマジで強い。
 スライムらしく物理に強く、デカいのでHPも高い。強酸とかいう攻撃を前後衛問わず飛ばしてきて、100ダメージとか出してくるものだから、後衛が容易に死ぬ。本当にやめてほしい。
 こいつのせいで攻略を中断せざるを得なくなることも多々あった。リカバリーで火力が出せず、不要な回復を強いられMPが削られる上、メンタルも削られてしまう。やはり安定は大事なので。

等級アップ試験リベンジ

ありがとうおじさん。何回も戻ってごめんな。

 なんとか討伐できた。正直相当キツかった。
 武器を叩き、主人公のレベルを上げ(この辺話してないかも…)、十分火力が確保できるようになったので突入。
 一番通った毒沼にいてくれたので雑魚で削られることもなく、ほぼ全快で挑めたのもありがたかった。

 ボスの行動パターンに様子見が入っているので、様子見してくれた分だけ楽になっていく印象はある。仲間呼び3回されたうち、不死が1回しか来なかったのもでかい。不死、地味に硬くて面倒なので……
 こいつに関しては行動パターンも何もないので(殴って、3~4ターンごと? くらいで仲間呼ぶだけ)特に攻略とかない印象。雑魚の数が多いので、魔術師が範囲攻撃当てられるようにボス相手に単体魔法我慢するくらいかな?

 とまあそんな試練を乗り越えて、無事訓練室で等級アップ!
 等級アップにアイテム使用するのだけちょっと面倒かも。無課金はウィークリーで週3つしか手に入らないっぽいので、キャラたくさん早く育てたい人は課金する必要がありそう。

Lv20→Lv30に最大レベルが上昇!

 昇級後、宿屋止まったらみんなレベルが上がったので、経験値の蓄積はされてるっぽい。ありがたい仕様だね。
 うちのパーティはみんなLv22まで上がりました。

おしまい

 今日も語りすぎてしまったのでこの辺で(1時間半くらい書いてるかも)
 日記とか言ってますが、実は今日やったことほとんど書けてません。等級上げたのは今日だったかな?
 スマホゲームはハマるとマジで目がエグいです。かすみ目疲れ目というやつで目が死んでる。

 さて、この辺りで筆を置いて、目も休めることにしましょう(とか言いながら布団の中でもう少しやるわけですが)

 それでは。

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