【IIDX】「癖」について考える
本テーマについてのこれまでの記事
【IIDX】「癖」について考える・続 (第2回はこちら)
【IIDX】「癖」について考える・続2(第3回はこちら)
はい。
ということで久々に記事を起こし始めてみます。
お題は「癖」です。
音ゲーやってると物凄く嫌らしく付きまとうアレの話ですね。
割とわかったつもりでいつつ実はわかってない癖について考えてみようということで記事を起こした次第です。
自身も今回初めて本件について言語化に挑戦するのでどこまで理解ができているかは不明ですが、とりあえず数回に分けてコラムを書いていければと思います。
まず癖って何?
本題に入るにあたりまず癖というのが何なのかを理解していく必要があると思いますので、まずは癖について一般的な話をおさらいしつつ音ゲー的にハマってしまう癖について考えましょう。
一般的な「癖」
ということでまずはみんな大好きWikipediaからの引用。
要するに意識しない内に運動や行動、言動の中に顕現するその人特有の傾向という具合のようです。
まさに「癖」ですね。
もう少し読み進めてみると、以下のような記述があります。
ここでは重要そうなところを太字にしました。
特に「同じ行動を固執」というのが重要だと考えます。
癖というものには本質的に「無意識に楽をしようとする」という意味を含んでいると個人的には考えており、
延いては面倒なことはしたくないという無自覚・無意識な欲求の現れが本来の目的に沿って正しくワークしないことが癖(というか悪癖)の本質と言ってもいいでしょう。
そして厄介なことに癖は自ら能動的に意識しない限り常態化しやすいという傾向にあります。
音ゲーで言う「癖」
正直ここは一般化された理論があったりするわけではないのでいくつかの論説を参考にしながらまとめてみようと思います。
以下にいくつかの記事の引用を列挙してみます。
共通項と思しき部分や重要と思える部分は太字にしています。
とりあえず3記事ほどですが、概ね共通しているのは
間違えた認識をして間違ったアクションをしている(頻出)
譜面を(正しく)見ていないor視ることを怠っている
あたりかと思います。
他にもいくつか記事を読んでみましたが、概ねこの2点(特に前者)は皆さん共通の認識として広く伝わっているのではないかと思います。
結局癖を簡潔に述べると
ということで音ゲーにおける癖については
意識せずに行っている認識やアクションが、本来求められている正しい結果にそぐわない状態が続いている状態が音ゲーの「癖」と言える。
と簡潔(?)にまとめたいと思います。
ここで正しい結果というのはその音ゲーにおける最高判定が出ていることと定義すればいいと思います。他のゴールを用意することも可能ですがこのゲームは基本的に理論値に対して減点方式で評価されるゲームと言って差し支えないので究極形はこれに尽きると思われます。
この癖によって起こる現象としては、
意図せずBADハマりする
意図せずコンボが切れる
などが代表例として挙げられると思います。
もう少し高度な話になってくると光ったはずのノートがグレるとかありそうですが、まあ一旦わかりやすい範囲で以上のようなことを念頭に置いておけばいいかと思います。
実際のところは癖のレベルで発生範囲がピカグレの1フレーム外側と言われるグレが出るってなんやねんって説明できないだけなんですが。
次回の記事では音ゲーにおける癖(というかIIDXにおける癖)について、もう少し深掘りしてみようと思います。
では。