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ポジショニング

【ポジショニングとは?】
●自社製品の差別化を図り優位性を築くためのフレームワーク
※競合との差別化ポイントを強調して、顧客に自社製品の魅力を認知してもらう!!
※自社商品の特性の中から、訴求ポイントを2つに絞る!!
※2つの軸を作る!!

【軸の決め方】
①自社製品の特徴を洗い出す
②顧客ニーズに訴求するポイント&表現を選ぶ
③競合との差がわかりやすいポイントを選ぶ
※顧客の共感を得られる&競合との差がつく軸を選ぶ!!

【事例】
●sevencafe
・2013年~ コーヒー1杯100円で販売開始
・それまでは、コーヒーチェーン等の専門店である程度のお金を払わねばならなかった
・コスパが高く、直ぐに購入できるコーヒーという新しいポジショニングを打ち出した
●なぜできた?
・高性能マシーンの導入
・原材料以外の費用を抑えられた
・店舗数の多さを活かすことができた
※結果→サービス開始から3年2ヵ月で、20億杯の売り上げを達成!!

【まとめ】
・ポジショニングマップとパーセプションマップの違いに注意!!
・新しい差別化軸を考えることも大切!!
※自社が伝えたい魅力にとらわれず、顧客が何を魅力と感じているかに注目!!
※パーセプションマップとは?
→自社が描いていたポジショニングマップに対して、実際に、顧客が頭の中に持っている認識
(例)
自社:高品質なのに、安い!!
顧客:安かろう 悪かろう


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