【浄土真宗の言葉】#59 往相回向の心行を獲れば、即の時に大乗正定聚の数に入るなり。正定聚に住するがゆゑに、かならず滅度に至る
往相回向の心行を獲れば、即の時に大乗正定聚の数に入るなり。正定聚に住するがゆゑに、かならず滅度に至る
【解説】
今回は「阿弥陀仏から与えられる信と行を獲得すると、正定聚の位に入る。正定聚の位にあるので、極楽往生し必ず悟りを開く」という内容です。
上記の文にある「往相回向の心行」とは、阿弥陀仏から回向された他力の信心と念仏のをあらわしています。
これはいわゆる獲信者のことです。
親鸞聖人は「獲信者=仏に成ることが定まった者」という意味で、正定聚の位にあると説かれました。
私たち凡夫が六道輪廻を抜けて極楽往生するには、阿弥陀仏から回向される信と行が必要になるわけです。
違う言い方をすれば、往生成仏のタネは他力信心(他力念仏)だということです。
つまり「獲信したかどうか。信心決定の身になったかどうか」という点が重要なんですね。
そのため『蓮如上人御一代記聞書』にも、
「罪のあるなしの沙汰をせんよりは、信心を取りたるか取らざるかの沙汰をいくたびもいくたびもよし」
と、他力信心を取ったかどうか(本願疑惑心を除かれたかどうか)を何度も沙汰せよ、とお示しくださっています。
原文
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【今回の読み仮名】
往相回向‐おうそうえこう
心行‐しんぎょう
即‐そく
大乗正定聚‐だいじょうしょうじょうじゅ
滅度‐めつど
阿弥陀仏‐あみだぶつ
信と行‐しんとぎょう
獲得‐ぎゃくとく
極楽往生‐ごくらくおうじょう
悟り‐さとり
回向‐えこう
他力‐たりき
信心と念仏‐しんじんとねんぶつ
獲信者‐ぎゃくしんしゃ
仏に成る‐ほとけになる、ぶつになる
親鸞聖人‐しんらんしょうにん
凡夫‐ぼんぶ
六道輪廻‐ろくどうりんね
他力信心‐たりきしんじん
他力念仏‐たりきねんぶつ
信心決定‐しんじんけつじょう
蓮如上人御一代記聞書‐れんにょしょうにんごいちだいきききがき
沙汰‐さた
本願疑惑心‐ほんがんぎわくしん
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縦横比は以下の2種類。
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色はウェブサイトでよく使われる12種類。
こちらでダウンロードできます。
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・安心論題の話
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・光雲な毎日(立読みページ)
http://koun18book1.blogspot.com/
・note『信心獲得したい方へ(浄土真宗の救い)』
信心に悩んでいる方は、こちらのページがおすすめです。
https://note.com/koun18/n/ndbc737a85fa4
南無阿弥陀仏
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