タルコフにおけるアーマーの考え方【EFT】
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(対象 : 初心者、中級者)
タルコフのアーマーの効果を
過信してる人が多い
俺も100%理解してるわけじゃないが、
アーマーに対する考え方を伝えたい
【アーマーの具体的な効果】
・そのクラスより弱い弾を止める
・弱い弾なら貫通しても威力を弱める
の2つだ。
つまり、
普通の弾と強い弾に対しては全裸と同じだ。
同クラスの弾に対する耐性はほぼゼロだ。
強い弾に対する耐性は完全にゼロだ。
効果を発揮するのは弱い弾に対してだけだ。
アーマークラスが高いからと言って、
『強いプレイヤーに勝ちやすくなる』
と思わない方が良い。
飽くまで
弱いプレイヤーに勝ちやすくなるだけだ。
[アーマークラスより弱い弾を止める]
クラス4のアーマーでは
貫通力40の弾は止まらない。
貫通力40を止める確率が20%以下で
貫通力42とかになると、もう10%以下だ。
頼りにするにはあまりに低い。
しかも、これは1発目だけの話だ。
2発目はまず止まらないと考えたほうが良い。
同クラスの弾は止まらないと認識しよう。
[貫通しても弾の威力を減衰させる]
貫通する確率 = 弾が貫通した時のダメージ
つまり
貫通する確率が低いほど
貫通してもダメージを軽減するという意味だ。
YouTubeとかでよくある
『この弾がおすすめ!』って動画では
ダメージ減衰の話がほとんど出てこない。
つまり
オススメされてる弾は、ダメージ減衰によって
基本的に1発は追加で必要になるってこと。
みんなけっこう適当なこと言いまくってる。
しかし、減衰させるのは0~40%まで。
低確率でも運悪く貫通してしまうと
最低60%のダメージは必ず入る。
[例題]
・胸の体力 85(満タン)
・アーマークラス4の時
・威力90で貫通42 [366AP]の弾 を喰らって
・弾が貫通したとする
撃たれた人は死ぬか?
正解は
「貫通確率は90%を超えるが、死なない。」
72ダメージ(弾の80%)を受けて
体力が必ず13になり、生き残る。
ただし、1発目でアーマーの耐久が減るので
ダメージ減衰ができなくなり、
体力を満タンにしても2発目で必ず死ぬ。
(クリティカルというシステムがあるので、
極まれに1発目で死ぬことはある。)
【アーマーの期待値は?】
同クラスの弾であれば
・1発目はほぼ貫通して60%~100%ダメージ
・2発目以降は貫通してほぼ100%ダメージ
つまり、同クラスであれば
0.5発のダメージしか防がない。
運が良ければ初弾を止めてくれるので、
1発分のダメージを防ぐ。
アーマーの期待値は想像以上に低い。
【腕はアーマーの代わり】
腕が壊死したらどう思う?
初心者や中級者は焦る人が多い。
でも「腕はアーマーの代わり」だ。
腕を貫通すると、弾の貫通力も格段に下がる。
検証してないので正確な数値は分からんけど、
腕のアーマークラスは3~4くらいだと思う。
一緒に検証してくれる友達が居ないから
分からんけど。
腕が壊死したら不利になるのは確かだ。
しかし、君はまだ死んでない。
腕が壊死したら
「まだ死んでないワンチャンある。ラッキー」
と思えばいい。
【ラボにおけるアーマーの期待値】
アーマーの効果は「弱い弾を止める」だ。
つまり、ラボにおいてアーマーの価値は低い。
っていうかほぼ価値が無い。
ラボでプレイヤーと戦う時は
クラス4については全裸と同じだ。
クラス5でも止められるのは
1~2発のダメージくらいだ。
敵プレイヤーがM61とか使ってきたら
クラス5でもクラス6でも全裸と同じだ。
もはや全裸で良い。
いや、
レイダーがRIP弾とか使ってくるので
全裸はまずい。
黒パカくらいは着た方がいいだろう。
つまり、ラボの最適解は黒パカだ。
「黒パカでラボ出撃」
という発言で、どう思った?
『バカみたいな発言』
と思った人は居るかな?
残念だが、
その思考こそが「君が弱い原因」だ。
「いつもアーマーに甘えきった戦い」
をしている証拠だ。
アーマーに甘えている人が
ラボで勝てるわけがない。
「飛び出して横歩きしながら弾をばらまく。」
普通のMAPでは通用するだろう。
スカブの反応速度は低いし、
軽装で来てるプレイヤーもいっぱい居るからね。
でも、ラボでは通用しない。
ラボでは誰も弾を妥協していない。
『でもクラス5なら1~2発防ぐし・・・』
と言いたいのは分かるが、
「アーマーに甘えきった人」が
その1~2発の猶予を有効活用できる訳がない。
飛び出して、横歩きしながら、
胴体へ撃ってる最中に頭を撃たれて死ぬだけだ。
横歩きしながら弾をバラ撒く人は
「どっちの装備が強いか」を比べてるだけだ。
そういう人がラボを怖がるんだ。
黒パカでラボ出撃すれば、
「自分はいつもより柔らかい」
という勘違いによって、
動き方や狙い方を多少は意識するだろう。
「黒パカの時の動き」をクラス4やクラス5でも
できるようになれば勝率が上がっていくはずだ。
『黒パカでラボに出撃するのは意味不明』と
思ってる間は下手なままだろう。
永遠にね。
【最後に】
タルコフ民はアーマーを過信している
と感じる。
勝率に関与するのは
10% アーマーやヘルメット、興奮剤
10% 銃
20% 弾
60% 動き方やAIM力、反射神経などの技術
アーマーが勝率に与える影響なんてのは
ほんのわずかだ。
敵より先に顔面へ1発目を撃ち込めば
ほぼ勝てるのがタルコフだ。
ラボでアーマーを過信するな。
信じられるのは強い弾と自分の技術だけだ。
でも普通のMAPでは
ランクの高いアーマーを着ればいい。
クラス4はお手頃で、
スカブの弾を受け止めるので
金策がグッと安定するだろう。
プレイヤーとの戦いではほぼ無意味だ。
クラス5は割高だが、
タスクへの挑戦を心強く応援してくれるはずだ。
中級プレイヤーの弾を2発は防いでくれる。
↓ 最後にアーマーの豆知識を1つ
(半数以上は知ってることだけどね)
良いタルコフライフを
読んでくれてありがとう。
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