
週刊マイセカイレコード #3(2/24~3/2)
前回
2/24
悪魔の踊り方/キタニタツヤ
もう呼べないだろあの人、邦楽で有名になりすぎて。YOASOBIと同じ年に紅白にも出た。彰人、あんたの担当者は何者なんだ…ってか何気にようやっとチュートリアル以来のビビバス曲か
24年のエイプリルフールの越境曲にも選ばれ、男性陣に遥が紅一点として入る形で披露された。今ならSupernovaやアンチユーの衣装着せて躍らせたら映えるとちゃいまっか?
on the rocks/OSTER Project
ガチのいい曲きた、ってか「ニジイロストーリーズ」や「番凩」とかもそうだけどカイメイのデュエットにハズレないからな…そのうち2人の3DMVも来ませんか!?
そういやOSTER氏はプロセカアカデミーで「エッチな音楽を作りましょう」と発言したそうですが、その理論だとあなたが作られた「罪過の聖堂」もエッチってことになるんですか? まっさかー。だってあのトンデモソフランが?
2/25
熱異常/いよわ
消去しても消去しても…すぐそこまですぐそこまで…こんなの現実じゃないこんなの現実じゃない…活舌と肺活量が問われます。歌い切れる人はすごい…無論ニーゴのキャスト陣も
曲の世界観には戦争とか終末とかいろんな説がある。3DMVは終末感すごいけどね。そういやこれが実装された直後にスプラで開催されたフェスの内容も「地球滅亡の日どう過ごしますか?」みたいな内容だったな…結果的には順当に「とりあえずやりたいことやるでしょう」と続いたわけだが(別ゲーに次ぐ別ゲーの話題)(きっと立つことさえできないけどね)(ESCAPE TO THE SKYマン助けて~~~)
アンハッピーリフレイン/wowaka
ギターがじゃんじゃかテレビの砂嵐みたいな、でも不快感はなくむしろ超カッコイイ痺れる感じ。こういうのは何てジャンルだ、シューゲイザー?(多分違う)
というかこの人の曲で初めて聞いたのはこれとローリンガールどっちだったかな。でもローリンガールはYoutubeとかニコニコとかで流行ってたし…とか語り出すとローリンガール引いたときに何も語れなくなるので続きはその時にしましょうかね(何)
2/26
余花にみとれて/keeno
これ出たときのイベストで互いの思いをぶつけるシーンが片っぽが後ろ姿でもう片っぽが正面の立ち絵で横に並んでたからってポケモンバトルの構図って言われてた(ぇ
ボカロよりは邦楽の趣がある気がする。なんとなく男性ボーカルが合いそうな…いやメンバーに男いるけどね? 和風系の衣装を着せて躍らせるといい感じ。4周年のもオリエンタルな風合いがあるからいいね。あとは桜だからそれっぽい春とか花がテーマの衣装でもいいかもよ
ポッピンキャンディ☆フィーバー!/キノシタ
書き下ろしも相まってキノシタ曲はダショの専売特許とばかり思っていたが、いざ聴いてみるとめちゃくちゃ親和性あって次バナー2回目あるとしたらモモジャンに曲出さないか!!? とさえ思ったね。遥と雫の寒色ズよりはみのりか愛莉の暖色ズっぽいけども。でもこういうアップテンポでポップなモモジャンはもっと見たい!! とか書いてたらオーバーライドのカバー決まって草
ボルテとDDRにあるらしい。この人の曲絶対ポップンに合って楽しそうだから来てくれ~~~って話をグロステのときにはしてないな(何)
2/27
気まぐれメルシィ/八王子P
「RAD DOGS」とか聴いた後だとビックリするんだよな、「これほんとに同じ人なん!!?」って。先日音ゲー界隈全体で「音ゲーコンポーザー似たような曲しか作れない説」が盛り上がっていたが、それって音ゲーに限った話じゃないだろ、例えばお前にショパンのクラシックの違いが判るのか? って感じです。そんなこんなでアンチテーゼがごまんとある議題でした
愛莉のアナボがある。適役だと思います(何)
『んっあっあっ。』/SLAVE.V-V-R
これ元公募(NEXT)曲なん!!? 確か関係ないタイミングでの実装だった記憶ある、完成度高すぎだろ…ヘルファイアでも思ったけど機械音声にシャウトとか囁き声させるのすごいよね、自分は触ったことないんで何も言えないけど、「妙」とか「巧」なのはわかる(?)
紫は最後の「げ、らあああああああああ!!!!」の部分がトレースで一気にコンボ数が増えて気持ちいいのでプレイする価値アリアリですよ!
2/28
マシンガンポエムドール/cosMo@暴走P
暴走の始まり。ウニにも来た。譜面的には「「「まだ」」」まともな部類でcosMoの赤31の中では確か現状唯一埋まってた譜面だったか…初の周年書き下ろし高難度枠だったからなのか歌詞見ると割と「(プロセカの)高難易度譜面への挑戦」をなぞらえているのね
因みにこれは紙飛行機の宝箱から出現、忘れられた場所の宝箱からはレコードの欠片が出てきました。プラマイゼロやんけ!!!!

フィラメントフィーバー/栗山夕璃
ポケモンの話するね?(今更過ぎる予防線) この人を知ったのはそれこそこの曲だったんだけど、ポケミクに出した曲が和ロックだったんで驚いてたらその後今度はポケカのルールソング書きますってなったからどんなもんか聴いてみたらそれこそこの曲みたいなジャズ路線であ~これこれ!! ってなったんだった。
「フェレス」はビビ女子が歌ってるけど、次もダショな気がする。もしくはそれこそビビ。厭世的な歌詞が多いからワンチャンニーゴの可能性も…? でもニーゴにしてはちょっと曲調がポップすぎるかしら
3/1
ULTRA C/Giga & TeddyLoid
これ出たとき「今のアニポケのエンディング(当時はLet me Battle)みたいだな」って思ったんだった。そりゃそうだよな、同じコンビだもん。何なら今(レックウザライジング編)の(ピッカーン!)もこのコンビ+DECO*27だけど次章も継続だったりするんかね。一応次章はあるっぽいんだけど如何せん今一旦の最終目的地みたいなところにいるからな…
最終目的地と言えばこの曲の初登場回もビビバスが長期目標を達成した回だった。そっちは「次は世界獲ったるで!」って感じで続いたけど、あっちはどうやら今後色メガルカリオが関わってくるらしくてリオルの「リ」の字もないこの状況からどう繋げるのかわからんぞ…
混沌ブギ/jon-YAKITORY
お、最近の曲だ(3か月前)。まあダショに渡されるよねって感じだったんだが、この人過去にビビバスに「街」を書き下ろしている人だったんで作風のギャップに驚かされたよね。大会の完全初見課題曲として選抜された楽曲でした。プロセカもゲキチュウマイやボルテ、ポップンとかみたいに初出しの新曲が書き下ろしとかやればいいのにね。それこそULTIMATEで応募された中から選ぶとか。
こういうMVが音楽に合わせて表情や手の動きが変わるタイプの曲は今度実装される「オーバーライド」もそうだよね。あれも3D曲でしかもモモジャン担当とのことで、どういう振り付けがなされるんだろう…? と期待しております
3/2
下剋上/Misumi
自分は「ザムザ」の初登場回あたりでプロセカを始めたのでこの曲が出た回が初のビビバス箱だったんですが、初の箱イベが回って来るのが遅かった(何なら混合もビビバナーではなかった)のでどんなもんだとwktkしてたら泣きじゃくる杏ちゃんがお出しされたときの衝撃な。因みに彼女の師匠(?)が数年前に死んでたのを身内間で秘匿してたのが判明する話らしい。ええ…??? でも3周年前は何か皆神妙な表情だったよな…これと演劇回に挟まっていた「チームメイト」のみのりや修学旅行の類が癒しとまで言われていた記憶がある。衣装は好き
終わった/終わりそうと思ったら終わらないシリーズの筆頭格だと思う。他に「フルが本編」の曲には「88☆彡」とか「化けの花」とかがあるけどあいつらは終始ノンストップだからな…
「1」/164
プロセカ「エゴサ無理だろ選手権」堂々の第1位だと思うね。鍵括弧も引っかからないし、何より「1」て。数字1文字だけじゃんか! まあ世の中には「紅」とか「雫」とか「序」とかあるけど、こういうときエゴサの際には「(曲名) (機種名)」とかで調べてるんかな?
志歩ちゃんの曲はかっこいい系が多いかと思えばこういう明るい感じの曲もある…何なら彼女の最初のバナー曲じゃなかったっけか。基本3拍子で進行するのがちょっと珍しい感じよね、サビは4拍子だけど
所持レコード内訳(括弧内は前週比)
バチャ:14(+4)
レオニ:3(+1)
モモ:6(+2)
ニーゴ:5(+2)
ダショ:8(+2)
ビビ:4(+3)
その他:1(±0)
合計:39(+14)