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「シューティングバトル・オンラインVR」 #2-ゲーム概要とコンセプト-

開発中のオンラインVRFPS の企画書 (下書き)を書いてみた

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コンセプト

「極限まで没入感を高めたVRFPS」
VRゲームの利点は、キャラクターと同じ視点となりゲーム世界に没入できる点とキーボードやマウス、タッチスクリーンで間接的に操作するのではなく、手の位置や速度、向きなどが直接ゲーム世界に反映される点がある。つまり、他のデバイスに比べて没入感の高いデバイスとなっている点である。しかし、現在のVRゲームは後者の利点を生かさないボタン操作が多く、手の位置や速度、向きを利用したジェスチャー操作がない。今作は積極的なジェスチャー操作の導入とストレスなくゲームに集中できるシステム(クイックゲットシステムとクイックムーブシステム)の導入により現実を忘れるほどに楽しい時間となる没入感の高さの実現を目指す。

ゲーム概要

無重力空間でキャラクター(ヒーローズ)がエネルギー(リミフィー)を消費して、武器(リミディナンス)と移動スキル、攻撃/防御スキル(リミット)を駆使して戦うオンラインVRFPSゲーム

ゲームジャンル : オンラインVRFPS
ゲームモード : タイマンバトル / チームデスマッチ / バトルロワイヤル

ゲーム画面

タイトル画面▷ホーム▷チームデスマッチ/バトルロワイヤル/射撃訓練所/ヒーローorリミディナンス選択画面/設定画面▷ホーム

遊び方

ヒーローズとリミディナンスを選択、ゲームモードを選択してスタート。
相手のヒーローを倒してWINNERになろう!

①ヒーローズについて

ヒーローズの特徴
ヒーローはシールド100/HP100 でHPが0で戦闘不能
シールドは8秒間ダメージを受けないと自動回復
HPはヒールアイテムで回復が可能

ヒーローズの種類
▷レッドロック
▷ブルーワン
▷グリーンドル

②リミットについて

リミットはヒーローズが持っている特有のスキル
ヒーローズの使用するリミットは移動スキルと攻撃/防御スキルの2種類がある。また、リミットを使用するにはリミフィーを消費する。

③リミディナンスについて

リミディナンスの特徴
ヒーローズはメインリミディナンス(両手持ち武器)を1つとサブリミディナンスを2つ(左手持ち/右手持ち武器)を所持できる。また、それらは使用するにはリミフィーを消費する。

メインリミディナンスの種類
▷Lion(アサルト)
▷Elephant(ミサイル)
▷Swan(スナイパー)

サブリミディナンスの種類
▷Rabbit(ハンドガン)
▷Heal
▷Bom

④ゲームモードについて

タイマンデスマッチ
▷1 on 1 で戦うゲームモード
▷WINNER条件
・10ポイント先取
※ヒーローのHPが0で相手に1ポイント
//ロード画面写真
//マッチ開始画面写真
//戦闘画面写真
//リミット使用中の画面写真

チームデスマッチ(検討中) 
▷5 on 5 で戦うゲームモード
▷WINNER条件
・50ポイント先取
※ヒーローのHPが0で相手に1ポイント

バトルロワイヤル(検討中)

世界観・シナリオ

これはレイガンとロイスのふたりの少年が自由で争いのない世界を創るまでの壮絶な物語である。

2001年、あるところにレイガンとロイスという男の子が生まれた。
ふたりは幼い頃から親友同士だった。よくいたずらやバカをやって、大人に怒られ、その度にルールや常識を押し付けられる日々が続いた。ルールや常識で窮屈に思えた現実の世界に対して、ルールや常識がない自由な世界を作ろうと考えた。

そして2014年、ロイスが指揮を取ってレイガンがプログラムを組んで、ついにCyberWorldとその都市「プロトス」を創りあげた。現実世界の人々がCyberWorldにアクセスするにはフルダイブ装置「RYU」が必要であった。CyberWorldは食料の概念がなく土地には限りがない。また常識やルールもないので争いもなく自由な世界だったため、徐々に人口も増えていった。

しかし、多種多様な人種が存在したため、ルールや常識のないCyberWorldでは価値観の違いによる人々のいじめなどの精神的な攻撃が増えて、秩序が乱れていった。その中でロイスは人々の精神的な弱みに漬け込みそれを楽しむようになった。これを目の当たりにしたレイガンはロイスに対して嫌悪感を持つようになり、「みんなが自由で幸せに暮らせる明るいCyberWorldを創るはずだった」と後悔した。

そこで、レイガンはCyberWorldには制約が必要だと考えた。その制約はロイスのように不純な心を持ち自由を奪う人を排除すべく、信念と努力を対価にCyberWorldでの生存権かつ自由を与えるものであった。その名は「リミフィー」。レイガンはロイスの目を盗みCyberWorldを創ったプログラム装置で信念を持ち努力するものに付与されるエネルギー「リミフィー」をプログラムした。リミフィーはCyberWorld上で動作するもの全てに必要なエネルギーであり、これがないとCyberWorldでは人も物も生存することができないのだ。

これに気づいたロイスはこれ以上レイガンに良いようにCyberWorldのプログラムを書き換えれないようにプログラム装置を破壊した。これが第一次サイバー戦争にきっかけとなった。このとき、レイガンが創ったリミフィーに問題点があった。それは、リミフィーは逆流させることでエラーを起こす点である。エラーを起こせば、当然CyberWorld上で動作が正常に行われないため、人や物は生存できず、CyberWorldから排除される。この弱点に気づいたロイスの優秀な部下はこれをロイスに伝え、リミフィーを逆流させるために、リミフィーを反転してエネルギーに変換する武器「リミディナンス」を開発するのであった。

そして2015年、第一次サイバー戦争の火種が切られたのであった。これに対抗するのは、レイガン率いるヒーローズであった。リミフィーの生みの親であり、特徴を熟知していたレイガンはリミフィーを利用した能力「リミット」を開発して、ロイスたちに対抗した。両者の戦争は5年にもわたった。しかし、信念(CyberWorldをみんなが自由で幸せに暮らせる世界にする)を持ち、それに向かって努力をするレイガンとそれを率いるヒーローズにリミフィーは惜しみなく付与され、2020年ついに、ロイスを倒すことに成功した。

そして、2024年現在、ロイスのような惨事を2度と起こさないようにCyberWorld-プロトスのコロシアムでヒーローズは日々、リミットやリミディナンスを利用した戦闘の訓練をするのであった。

ヒーローズの性能について

レッドロック

▷移動リミット(移動スキル)
・ワープ(消費リミフィー50 / クールタイム30秒)
 左スティックを押して移動地点を選択、離してワープ。
▷攻撃/防御リミット(攻撃/防御スキル)
・ファイヤーウォール(消費リミフィー20 / クールタイム20秒)
 右スティックを押して展開、離して設置。敵の攻撃は通らないが、味方の攻撃は通す体力50のシールドを設置する。
//レッドロック写真

リミディナンスの性能について

▷Lion(ライオン)
・アサルトライフル
・ダメージ 5/消費リミフィー5 / 連射速度 0.2秒 / マガジン数 32発
//ライオン写真+性能写真

操作方法

ボタン/モーション操作

右トリガー:ブースト/リミディナンス射撃or使用
左トリガー:ブレーキ/リミディナンス射撃or使用
右インデックス:リミディナンスを転送
左インデックス:リミディナンスを転送
右スティック:視点移動
左スティック:キャラ移動
右スティック押込み+モーション:攻撃/防御スキル
左スティック押込み+モーション:移動スキル
腕を垂直に振る:リロード
//コントローラーと操作方法写真
//詳しい操作説明=>移動写真
//詳しい操作説明=>武器の転送写真
//詳しい操作説明=>武器の使用写真

ビジネスプラン

青:DL 緑:アクティブユーザー 計画
売上 計画
表 計画
マーケティング/マネタイズ計画

ゲームフロー

ゲームフロー

SBOの3つの面白さ

①簡単かつ直感的な操作性による没入感の高さ
SBOではクイックゲットシステムやクイックムーブシステムにより簡単に武器の取り出しやリロード、無重力空間の移動が可能だ。そのため、武器の取り出しやリロードに手間取ることなく戦闘に没入することができる。また、無重力空間を直感的に移動できる点も戦闘への没入感を高める。他にも、SBOのバトルマップは無重力空間で構成されているため、現実の縛りである重力を忘れてVRへ没入できる体験することができる。想像してみてください。SF世界観の無重力空間で自由に飛び回って武器を使って戦う様子を。

②移動スキルと攻撃/防御スキルによる攻防の戦略性
SBOはリミフィーを利用して、武器やスキルを使用することができる。スキルはリミットと呼ばれていて、リミットには攻撃/防御リミットと移動リミットがあります。攻撃リミットを使用して敵に大ダメージを与えたり、防御リミットを使用して敵の攻撃を防いだり、移動リミットを使用して敵の背後を取って奇襲を仕掛かけたり、敵の攻撃避けたり、敵の防御を避けて射線を通したりなど様々な戦略性を楽しもう。

③オンライン対戦による競争性やプレイヤー自身の成長性
SBOにはランクシステムやスキルマッチがあります。それにより、同じ実力の相手とゲームの勝敗を競うことができます。また、移動スキルや攻撃/防御スキル/武器の使用などによる立ち回りやエイム、キャラクターコントロールによる習熟度がプレイヤーの成長性を作り出します。他のプレイヤーより上手くなって上のランクを目指そう。

(検討中)
④チームデスマッチやバトロワの場合、キャラの種類や武器/アイテムの種類によるキャラクターの個性を活かしたより深い戦略性が面白さとなる。具体的にはリミットを利用してチームを守ったり、チームにバフをかけたり、チームを移動させたりするようなこと。


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