Ringドアベルプラス導入で通販生活がはかどる
2024年1月にRingドアベルプラスを導入したんですが、こいつの「スマート応答」ってのが便利で通販生活が楽になってます。
Ringドアベルプラスのスマート応答とは
「スマート応答」とか言ってますが、ぶっちゃけドアベルのボタンを押したら自動で応答メセッージを流して録画するってだけです。
応答メッセージも自分で録音できたりするわけでなく、用意されているものから選ぶことしかできません。
でもその選択肢に配送応対用にちょうどいいメッセージがあるんです。
「荷物は玄関先においてください。メッセージをのこす場合は、お名前とご用件をどうぞ」
私が使ってるのはこのメッセージ。
うちはネット通販をめちゃ使うんで宅配便が1日数回きます。
コロナ以前は全部玄関先まで出て応対してたんですが、コロナ以降は玄関前においてもらってました。
それにしても毎回ドアホンにででて、
私「はーい」
配達業者さん「おにもつでーす」
私「玄関先においといてくださーい」
というやりとりを1日何回かやってたんです。
毎回同じ会話なのに配達業者さんも私も時間と労力かけて対応してたんです。
それがRingドアベルプラスのスマート応答に変更したら、
Ringドアベルプラス「荷物は玄関先においてください。メッセージをのこす場合は、お名前とご用件をどうぞ」
配達業者さん「…」(そのまま玄関へ荷物を運ぶ)
となって、余計な会話いらなくなったわけです。
半年以上つかってみて
最近は配達業者さんもRingドアベルプラスになれてきて、ボタンを押すと同時に玄関先に荷物を運ぶことが増えてきました。
私も大半は横目でちらっと確認する程度。洗い物してたりスマホを確認しにくいときは、見なくてもいいやってかんじで放置してます。
そして今やってるコトが終わったら、玄関へいって荷物を回収するんで、宅配の応対で作業を中断せざるをえないというストレスが軽減されました。
というわけで通販メチャ使う方は自宅のドアホンをRingドアベルプラスに変更すると便利ですよー