見出し画像

クロスカブ CC110を購入して1年 レビュー

早いものでクロスカブ110を買って一年が経った。

18歳で車の免許を取った後に大型バイクの免許を取って約10年、車検あるのが面倒くさくて一度も大型バイクに乗らずに早10年笑。
でも原付を含めれば10年間途切れる事もなくバイクを所有している。
乗ったり乗らなかったりだけど。

250cc4気筒の刀やセロー225に乗ってきた。

でも僕の場合は毎日バイクに乗るわけでもなく山陰地方雪が降るので冬は乗れないし。
という事で稼働率が低い。
それでも燃費がいいので雨じゃなければバイクに乗るという感じでバイクに乗ってきた。
あとはツーリング行ったりするくらい。

250ccは維持費はそこそこ安いけど、
保険料が地味に高い。
そんな時に妻が免許を取ってハンターカブを買った。
それを見て原付いいじゃんと思った僕は125cc以下の原付を買う事にした。
車を持っていれば、ファミリーバイク特約という神プランのお陰でかなり安く保険に入れる。
そして維持費も安く税金を2500円くらい払う程度で済むのだ。

そしてリサイクルショップでヤマハのメイト80を買った。

生活感溢れた使用

今では絶滅危惧種の黄色ナンバーに2サイクルエンジン。
エンジンを回した時の80ccとは思えない2ストの凶暴な加速と50ccの車体にそのまま拡張した様な80ccエンジンは今じゃありえないくらい細いタイヤと相まって70km/hくらいなると車体のブレが凄まじく怖かった。

でもとにかく軽くて(メイトは車重80kgハンターカブは130kmくらいある)チャリンコ感覚で乗れたのといつでもニュートラルに入れれる事が非常に便利で気に入っていた。
しかし、妻のハンターカブに乗った時の車体の剛性の高さくる安定感には驚いた事が忘れられなかった事を覚えている。

そんな事はどうでもいいんよ。
さっさとクロスカブのレビュー書けや。
ご丁寧にここまで読んだ人はそう思っているに違いない。

そう、原付は経済的にも丁度良くて。
まあまあ気に入っていたしメイトを手放す気はなかったのですが‥

お母さんから連絡が来たわけです。
「親戚がほぼ新車状態のクロスカブを手放すって言ってるけどいる?」
という。

かなり迷ったけど、
下取りに持っていった値段で売ってくれるという好条件に。
なかなかこんなチャンスないし買う事に。

走行距離まさかの600km台の極上車笑
妻のハンターカブより走ってないじゃないか。
売る前に丁寧に整備に出してくれてエンジンオイルとバッテリーまで替えてくれてた。
なんて優しい世界。

てな訳で何もする事もなく(書類変更は勿論自分で行きました。)
クロスカブが手に入った。

カッコイイじゃないか!

正直絶対欲しい!って感じで買ったわけじゃないけど結果的には色も含めて気に入っている。
なんと言っても、もはや新車である。
初めての新車と言っても過言でないくらいの状態である。

というのが去年の話でそれからちょこちょこと距離を延ばして2000kmくらいは走りました。

雰囲気がいい
やっぱりアウトドアが似合う

写真を見返してもやっぱりお外が似合うなぁと思う。

そして良かった事は。
やっぱメイトより断然いい!
当たり前だけど笑

まず、キックスタートじゃない事。
セルになって交差点でエンストしても安心!
っていうか、そもそもインジェクションになってエンストしないのよ。
でセルなんだけどキックも付いてるからいざという時の安心感も残してる。
コレはカブの良い所だなぁと思う。
暖気しなくてもまともに走るのも嬉しい。

あとは車体の安定感が格段に良くなった。
不安を感じる事はほぼない。
もうね、当たり前なんじゃないかと思うけど。

エンジンのパワー感はほぼ変わらず。
ここの辺りはメイトの軽さと2ストの恩恵を感じるけど。110ccになっているぶんだけパワーはあるかな。

あとは車体が軽くて良いなと足つきも良いから取り回しも楽に感じる。
個人的にバイクは車体の軽さはかなり重要で下手するとエンジンのパワーより大事だと思う。
メイトもセローもとにかく軽かった。
チャリンコみたいにスッと乗れたり動かせたりできるからストレスがない。
そこで言うとハンターは重いとにかく重すぎる。

燃費に関して言えばメイトより圧倒的に走るようになったエンジンの大きさと構造の違いはかなり大きい。
しかし、妻のハンターの方がよく走る気がする。
燃料タンクの大きさの違いはあるけども‥



さて良くないってわけでもないけど、もうちょっとって思う所は。

まずは、キャリアがハンターと同じくらい大型だったらいいなぁと思う。
特にキャンンプとかは荷物を乗せたいから、できれば前にもカゴを載せれたらと思う。
ここはメイトが良かった。

あとは、もっとハイギヤが欲しい。
コレはスプロケの交換とかで解決できそうだけど、高速側がもっと欲しい。
60km前後がもっと快適に走れればと思う。
エンジンを回す分50kmから上の燃費も悪い気がする。
ここの辺りはハンターカブが素晴らしくてよく考えてあるなぁと思う所でもある。

ざっと書くとこんな感じ。

ツーリングって気持ちいいよ。
海も山もいいねぇ

色々な事を考えると今買うならハンターカブを買うのが良いのかなぁとも思うがクロスカブもチャリンコみたいに気軽に乗れるフットワークの軽さがあると思う。

不思議な縁で出会ったクロスカブなのでこれからも大切に乗りたいと思っている。

カブはいいぞ!おじさんになるのはいつの日の事やら笑

いいなと思ったら応援しよう!