#3 「あたりまえ化」
こんにちは!!Ryujiです😊
今回も前回に引き続き、美容師アシスタント時代をより楽しむために私なりのアドバイスをお伝えしていこうと思います!
毎日同じように営業して、営業が終わったら練習するという生活を淡々と過ごしていくと
「あたりまえ化」が進んでいきます。
「あたりまえ化」というのは私的なワードなのですが
これはどういう事かと言いますと、
一つ一つの仕事に対して何も考えなくなっていく事です。お客様へ雑誌やドリンクを出す事に対しても
マニアル通りの言葉、動作でこなしてしまうのです。
マニアルはあくまでも最低限。
他のライバルに差をつけるには+αが必要です。
例えば、お客様のお持ち物もお預かりする時やお席にご案内する時に、必ず会話をする!!
アシスタント一年目初期はお客様に技術で触れることはあまりないでしょう。なので、ご案内や掃除でもただこなすのでは楽しくありません。
会話をするというのは、基本なんでもありです。
この時期なら、お客様もコロナウイルスの影響でなにかしら生活に変化があると思います。
自粛中になにか始めた事や会社・学校での変化など、
話のネタはあります!
まずはお客様と会話をして自分を覚えてもらう!!
結構、作業としてこなしているだけで会話がなくなってしまう事は、これから慣れれば慣れるほど多くなってしまう傾向にありす。
なのでいかに「あたりまえ化」しないか。
常に新しく柔軟な発想が生まれるか。
それはスタイリストになっても同じだと思います。
新しいスタイル提供ができたり、新規のお客様に指名してもらえる確率が上がる事に繋がってきます。
毎日意識して継続する事は意外と難しいです。
「あたりまえ化」している人が大半です。
なので、自分が周りと差をつけるチャンスは毎日転がっています。
それをモノにしていきましょう!!
1年後、5年後とどんどん差が広がります。
美容師が楽しくなっていきます!!
+αをつける!!!!
是非、やってみて下さい😊
ありがとうございました!!