りゅうのビジネス部屋

マーケティングや心理学を中心に、ビジネス書の紹介と私自身の考えを配信します。最新の知見と実践的なヒントを交え、あなたのビジネス視野を広げるお手伝いをします!

りゅうのビジネス部屋

マーケティングや心理学を中心に、ビジネス書の紹介と私自身の考えを配信します。最新の知見と実践的なヒントを交え、あなたのビジネス視野を広げるお手伝いをします!

最近の記事

今更聞けない!マーケティング用語「4P分析ってなんだっけ?」

この記事では、最初に説明を行い、4P分析がどのように活用できるかを物語的に後半に載せています。 4P分析について4P分析は、マーケティングの基本フレームワークで、製品やサービスのマーケティング戦略を構築する際に重要な4つの要素「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(場所)」「Promotion(販売促進)」に着目して分析する手法です。この4つの視点から、自社の強みや改善点を把握し、顧客にとっての価値を最大化することを目指します。 1. Product