りょ

Malifauxが好きなのでMalifauxについて書きます

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Malifauxが好きなのでMalifauxについて書きます

最近の記事

GG4とは

GG3は戦闘メインだったけど、GG4はVP行動をしていかないと勝てないという言説、嘘ではないけど正確ではないなと感じることがここ数ヶ月増えてきたので、ここらで自分の考えを吐き出します。 まず一つの事実として、GG4のRaid the VaultsなどはGG3のGuard the Stashのリメイクですが、敵陣ストラテジーマーカーの配点が上がっているためスキームランナーを一体用意するだけで2VPまで獲得出来るようになっており、GG3の頃よりもVP獲得に割くリソースは少なくな

    • レヴァ/Revenant

      久しぶりのnote更新です。 最近はあまりマリフォーをプレイできておらず、新モデルのレビューできるほどの情報収集もしていないのでいつもどおり既存クルーの雑感紹介です。 いつもどおり、キーワードモデルと相性のよいモデルの紹介になっています。 Revenant Burningとパイアマーカーの活用に長けたコンディション系キーワード。Burning無効にできるモデルは少ないので自身に溜めまくるような運用を全員ができるわけではありませんが、幸いレヴァ1、2ともに味方についたBur

      • Malifaux Gaining Grounds Season4

        今年もGaining Grounds更新の日がやってきました。 待っていれば親切な妖怪が日本語訳を挙げてくれると思うので、それまでの間経験者向けに変更点等メモを共有します。 分かりやすさ重視で細かいところは省略していますので、不明な点があればXで聞いてくればお答えします。 StrategyPlant Explosives GG0から再録。 トークン保持数の制限がゲーム中は無視されるようになりいくつでも持てるようになった。(雇用時の保持数制限は以前と同じ) トークンを持っ

        • そのクルーどうやって使いたい?

          かみラジさんでマリフォー戦術論を語るらしいので、いつものように思考整理のための言語化にお付き合いください。 まず、マリフォーはアクションの成否を含め運の要素が強くアレンジ力が求められるので正解のアクション選択は難しいことは皆さんご承知かと思います。どのアクションにも裏目が存在するため分岐点となりやすく、最適な選択を続けることが難しいことから、戦術論を知りたい、語りたいという話が出てくるのは必然なのでしょう。 とはいえ、何かしらの指標のようなものを示せたらと思い、今日は私が

          マリフォーは殴り合いが10割

          みなさんキルしてますか? よくX上で「マリフォーは戦闘しなくても勝てるところが面白い!」という声を見掛けます。 私もちょっと前までは同意見だったのですが、ここ数年相手のモデルをキルせずに勝てた試合があったかな?と考えることがあり、考えをまとめるために以下書き連ねてみました。 キルって強いよ! まず、私の結論から言わせてもらうと、M3Eにおいて戦闘はめちゃくちゃ重要です。これは高Tierに位置しているモデルや過去にナーフを受けたモデルを見ればわかりますが、基本的に戦闘で

          マリフォーは殴り合いが10割

          ソニア2

          M3Eでは一度も触ってこなかったソニアを遊んでみたので、感想をば。 ソニアは全マスターの中でもノーマルとタイトルでの差がかなり少なく感じる。両方ともマリフォー屈指のブラスト射撃を持っている。 1の方はカエリスやブリューマスターのようにコンディションの乗った数分だけダメージを与えることができるため単体集中火力が高く、2はパイアマーカーを絡めた確定ダメージおよびウィッチリングモデルによる追加メレー攻撃が魅力。 個人的な印象としては、単体で見れば1の方が火力は高いものの、ブラスト

          ソニア2

          2023 July Malifaux FAQ update

          約8か月ぶりにマリフォーのエラッタが発表されましたが、皆さんのお気に入りクルーには影響ありましたか? 私はダミアンとペルディータ2ががっつりナーフを食らってしまい、次のマスターを検討中です。今度出るRed Libraryにするか、初心に戻ってMonkを頑張るか、悩みますね。 エラッタは皆さん確認されていると思いますので、今回はFAQの更新内容について、特に興味深かった内容をピックアップして記事にしたいと思います。 細かい内容ですが、影響が大きいクルーもありますので是非ご覧く

          2023 July Malifaux FAQ update

          バトルレポ シェンロン2 vs コレット2

          2023年7月2日 ミニチュアフォレストにて酒元さんと遊んできました。 ストラテジーはカースドオブジェクト スキームはスプレッドゼムアウト、ヒドゥンマーター、シークレットミートアップ、リーブユアマーク、セットザトラップ こちらの編成はセンセイ、フォーウィンドゴーレム、チャームワーダー、ロータスイーター×2、ワンダリングリバーモンク、ローリバーモンク お相手の編成はハリソン、カサンドラ、ハリスJ-5、カルロス、アンジェリカ、ショウガール、マネキン 今回は盤面中心にデンス

          バトルレポ シェンロン2 vs コレット2

          Oni/アサミ1

          Oni フリッカートークンによる有限のバフアビリティと優秀なメレーアクション、マスターによるサモンでの戦線補強とバランスのいいクルー。 サモンされたモデルはフリッカートークンによる時限式になるが(サモン時に付与されるアップグレードによる効果)、アサミ自身がダメージを負うことでフリッカートークンを除去することができるため重要なモデルを長生きさせることは可能。 フリッカートークンはデュエル前に一つ得ることでポジティブフリップを得ることが出来るが、アクティベーション終了時に3

          Oni/アサミ1

          ハースストーン/ナクスラーマス再訪事前評価

          もんどさん(@noise84mond)の事前評価が面白かったので、乗っからせてもらいました。 元動画の評価基準は以下の通りです。詳細は元動画をご覧ください。 レジェ底辺でウロウロしているカジュアル勢ですが、よろしければご覧ください。 5点:採用率50%以上(中立は25%以上) 4点:採用率35~49%(中立は15~24%) 3点:採用率20~34%(中立は9~14%) 2点:採用率10~19%(中立は4~9%) 1点:採用率9%以下(中立は3%以下) ※ナーフされた場合は5

          ハースストーン/ナクスラーマス再訪事前評価

          Marshal/レディジャスティス2

          ギルドの盲目女性剣士として強いインパクトがあるものの、いまいち中途半端だった立ち位置のLJ待望のタイトルマスターを触ってみたので、ざっくり感想書き連ねます。 Marshalまず、Marshalというキーワードについて見ていくと、ざっくり以下のような特徴がある。 マスターとヘンチマンが高いメレー性能を持っている。 全モデルが射撃を持っており、遠距離戦もこなせる。 Pine boxという相手をburyさせるアクションを持っているモデルが多く、一時的な盤面性圧力が高い。

          Marshal/レディジャスティス2

          Witness/ダミアン1

          Configurationという擬似手札を使用できるため、手札の質で押していけるクルー。Witnessモデルはアクティベーション開始時に手札をConfigurationに送ることでドローができるため、弱い手札を積極的に回せば手札の質を上げられる。(TCGのルーティングのイメージ) 更に、ダミアン1は手札を捨てることでConfigurationからのチートも可能なため、強いカードを送っても無駄にならず、同じスートが三つ以上あればそのスートがデュエルトータルに加えられるためトリガ

          Witness/ダミアン1

          【Malifaux】 Gaining Ground Season3

          本日、M3EのGG3が発表されました! ご存じの通り、Gaining GroundはWyrdが毎年発表している追加ルールであり、コアルールと比べてより競技的なゲームが楽しめるようになっています。 とくに、毎回更新されるScheam & Strategyは新鮮な楽しみ方をプレイヤーに与えてくれていますね。 今回はルール面での変更はありませんが、相変わらずサモンされたモデルは通常の制限(サモンされたターンは味方のS&Sの対象にとれず、インタラクトアクションもできない)に加え

          【Malifaux】 Gaining Ground Season3

          ヤンロー2

          自身のMvが2しかないが、Reliquaryアップグレードを付けたミニオンが移動するとプレイス移動ができるため機動力はかなり高い。 特にコマイヌはアップグレードが付くことでMv7になり、アーマー2もあるためヤンロー専用装甲車のような活躍が見込めるため、必須なモデルだと思う。 ヤンロー2のアップグレードはRetainerミニオンにしか付けられないため、低コストモデルはコマイヌ、ゴクドー、アシガルの三択になる。ゴクドーはヤンロー1だとRebuild corpseの対象にした際、

          ヤンロー2

          ルシウス2

          エリート&ミミックキーワードのルシウスのタイトルマスター。ルシウス2はIssue commandによる味方操作とFollowing orderの組み合わせによるカードドローが魅力だったが、ルシウス2ではstat7のメレーとSecret passageによる高機動力による遊撃マスターに変身した。 近いのはミサキ1だと思うが、彼女の様に隠れることは出来ないのでより相手を選んで戦闘を仕掛ける必要がある印象。特に防御アビリティがFlexible moralityに頼っているため、ビ

          ルシウス2

          【Malifaux】マリフォー ギルド キーワード紹介

          Marshal マスター:レディ・ジャスティス ノンタイトル:アンデッド絶対殺すマスター。LJはマリフォーの顔役で近接特化のイメージがあるが、正面からの殴り合いだと先に倒れる可能性が高く、低コストミニオンがワラワラ出てくるような相手に強い。アンデッド相手に対するボーナスが強力。 タイトル(Death-Touched):コフィンマーカーとBuryによる盤面コントロールおよび範囲ヒール&フォーカスによるサポート力が魅力。Ashwood Coffin敵マスターも対象に取れるた

          【Malifaux】マリフォー ギルド キーワード紹介