オペレーションとトレーニング

キッチンオペレーションとトレーニング

1.訪店時の指導は目的をもって
2.ワークスケジュール、発注、スタンバイの確認
3.キッチンオペレーションについて
4.ランチピーク前の確認
5.ピーク時のオペレーション指導方法
6.商品のスタンダードと提供時間
7.キッチンリーダーへの指導
8.トレーニングの目的と出来栄え目標
9.トレーニングの仕組みづくり
10.基本トレーニングと現場トレーニング(O.J.T)


1.訪店時の指導は目的をもって

  1)訪店時の指導目的は
   ① スーパーバイジングとインスペクションの違い
   ② 前回の指導項目の確認
   ③ スタンダードの確認と指導
   ④ オペレーションの観察と指導
   ⑤ 最大は人材の育成

  2)訪店のスケジュールと一日の流れ
   ① 一日一店舗訪店を原則とする
   ② ランチ、ディナーピークタイムの指導
   ③ マネジメン帳票の確認
    (ワークスケジュール表、発注表、スタンバイ表)
   ④ スタンダードチェック表の使い方
   ⑤ 計画的なO.J.Tを行う

  3)店舗間の移動及び他店舗への連絡

  4)訪店時の服装と入店方法


2.ワークスケジュール、発注、スタンバイの確認

  1)来客数予測とワークスケジュール
   ① 標準人員配置と計画人員配置と実際人員配置
   ② 各ポジションのメンバーと力量
   ③ トレーニング計画時間

  2)発注表と在庫数量
   ① 標準在庫、発注指数、来客数予測の精度
   ② 発注量、在庫量

  3)搬入時の検品に立ち会う
   ① 納品時刻、立会い者
   ② 検数量、検質

  4)標準配置とF.I F.O  
   ① 冷蔵庫、冷凍庫、常温場所の配置
   ② 先入れ、先出しのルール

  5)時間帯別来客数予測とスタンバイ表
   ① スタンバイ数量
   ② 賞味期限              

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