記事一覧
キャリアコンサルタント試験第14回戦略
試験範囲 https://www.career-shiken.org/wordpress/wp-content/uploads/2019/12/past-03.pdf 試験の過去傾向 試験範囲の変更点 学科試験 Ⅰ キャリアコンサルティング…
だからあなたは選ばれない
営業の話ですw
どう売るか?考える程お客様の気持ちが離れる事があります。
そこでまずはお客様視点で購買プロセスを可視化しお客様に選んで
いただくための
課題合意プロセスを例示いたします。
今回はマーケティング施策で用いられる
カスタマージャーニーを参考にします。
通常、お客様のサービス選定から購入・再契約までの
感情変化を可視化したフレームワークなのですが
今回は、より営業個人が具体的に何をす
ヒトに選ばれるヒトに必要なこと
大層なタイトルですがいつも通りお仕事の話です笑
「いけるぞぉ!」意気揚々と商談したお客様
「お前、あのお客様失注したのか!?」上司から詰められた経験がある方もいるのでは無いでしょうか。
本当は選ばれるはずだったのに選ばれなかった営業の
これだけはやっちゃダメ!!リストを作ってみました。
大変恥ずかしながら私は入社直後毎月クレームをいただいていました。。
それでも5年間毎月50商談を実施し、
お
淘汰される営業、今営業に必要なものは?
突然ですが私営業をしています。
この仕事に誇りをもっていて将来もなくならない仕事です!
「あぁよかった・・」そう思ったのも束の間。。
ふと目に止まったChat GPTの記事。
これヤバくない?
「私お客さんからいらないって言われちゃうのでは?」
そんな不安をふわっと感じ、かめおかも使ってみました。
小学生らしくないっという突っ込み余地はあります。
ただ精度が上がったら夏休みの読書感想文がいら
キャリアコンサルタントのメモ
人類全員が見た方がよい
1秒で人間関係ぶっ壊せるケース
https://e-4clover.com/dedashi5fun/
しどろもどろが冗舌に!話す技術5/13
話していると「あー、えー」言ってしまいますよね。
聞き手はだるいなぁと思いつつ、自分も言ってしまう。どうしたらなくせるでしょう。
フィラーをなくす▼フィラーの効果2つ
・内容:話が長くなり、話が複雑化(分かりづらい)
・印象:自信なさげ(考えが曖昧そう、、)
▼フィラーの種類3つ→打ち手(どうやって間を開けるか?)
・文頭:「あー、えー」→話が始める前に3秒間を取る
・文節:「えー、なんか、
キャリアコンサルタント試験第14回戦略
試験範囲
https://www.career-shiken.org/wordpress/wp-content/uploads/2019/12/past-03.pdf
試験の過去傾向
試験範囲の変更点
学科試験
Ⅰ キャリアコンサルティングの社会的意義
1 社会及び経済の動向並びにキャリア形成支援の必要性の理解
2 キャリアコンサルティングの役割の理解
Ⅱ キャリアコンサルティングを行うた
キャリアコンサルタント試験実技アウトプット
Ⅰ キャリアコンサルティグを行うために必要な技能
1 基本的技能
2 相談過程において必要な技能
1) カウンセリングの技能
2) グループアプローチの技能
3) キャリアシートの作成指導及び活用の技能
4) 相談過程全体の進行の管理に関する技能
回答のフレームワーク
実技がこの方のまとめが大変参考になる
第 14 回の論述試験と解答例
https://www.caree
社会的学習理論アプローチ
Ⅱ キャリアコンサルティングを行うために必要な知識
1 キャリアに関する理論
キャリア発達、職業指導、職業選択理論についての詳細な知識を有する事
・特性因子論・パーソナリティアプローチ①特定因子理論(パーソンズ▶ウィリアムソン)マッチング
②パーソナリティ理論(ローとホランド)生まれで決まる
・ロー:マズローの5段階欲求説、「親影響の早期決定論」
・ホランド:個人を細かく分類して6つのタ
しどろもどろが冗舌に!話す技術4/13
1.目的:1分半でビビッドワード冒頭で聞き手の興味を掴めないと、その後は聞いてもらえません。
自分が話し始めたら目の前の人があくびを、、
聞き手の態度もありますが、自身の最初の一言はとても大事になってきます。
これは嫌、、w
※今回はタイトルが物申すという内容だったので以前あった辛い事象を記載します。あくまでプレゼン用なので他意はないです。
▼題3回の復習:1分間スピーチを行いました。
しどろもどろが冗舌に!話す技術3/13
1.目的:突然の無茶振りスピーチに答えたい
2.問題:瞬発性がない=情報整理ができない
3.課題:ファクトとストーリーを組み合わせられない(割合)
4.打ち手:ワーク&ペアワーク
5.おまけ:話しずらいお題を与えられた場合
1.目的:突然の無茶振りスピーチに答えたい
突然話を振ら発言するものの、滑った、、「穴があったら入りたい、、」
ゲストとして座ってるつもりだけだったのに、、「もう参加した
しどろもどろが冗舌に!話す技術2/13
1.目的:自己紹介をマスターしたい色んなシーンである自己紹介。
今回はプレゼンの最初で多く語られる自己紹介にフォーカスしていきます。
プレゼンだけでなく、合コンや部署異動等の度
「最初で滑るといけない、頑張って笑わそう」思えば思う程、
聞き手の表情が変わらない、不安は増す一方、話しすぎ結果、シーンとなる。。まさに悪夢。自己紹介うまくなったら後が楽そうじゃないですか?
イメージなんて最初の
しどろもどろが冗舌に!話す技術1/13
1.目的:冗舌になりたいイメージどんなでしょう。僕はこんなイメージでした。
、、、無理!まさに「埋もれる言葉をなくす」を体現してる。
2.課題:冗舌の解像度が低いそこで冗舌なこの方の話し方を因数分解してみました。
話し方✕話す内容
今回は話し方にフォーカスします。
話し方=①声の大きさ&高さ抑揚✕②滑舌&間
3.打ち手:何を話すかよりどう話すか?
①声の大きさ&高さ抑揚(聞き手の意識を
しどろもどろが冗舌に!話す技術#0
6ヶ月間話し方の学校に通う事にした。日記。
目次
1.目標とその理由
2.目標を一言で表すと
3.受講前に自分が置かれている状況
4.受講後に目指す状況
5.「話す力」を得た先に1.目標とその理由
1.目標とその理由
・目的:巻き込み力向上(1:nコミュニケーションが苦手)
・目標:他プレゼンターよりも、1番影響力(巻き込み力)を発揮する事。
・理由:言語面で「ヒトが動きたくなる」影響力
インサイドセールスについて①
**インサイドセールスを制する者はセールスを制す **
いきなり挑戦的なタイトルなのですが、自分を育ててくれたインサイドセールス(以下IS)人材の市場価値を高められればと思い、敢えてISに偏ったタイトルとさせていただきました(フィールドセールスを1年間やってみて、
実際メンバーの多くが直面する課題として、
アポ獲得が挙げられます。そのためアポ獲得ノウハウについては、ご要望いただけたら投稿させ