クリエイティブ・ダイアログ【読む】
3.読む
文章とは、書き手と読み手との対話である。
わたしにとって文章はコミュニケーションの手段です。前章で、「意外と人は、他人の話を聴いていない」と述べました。相手に投げかける質問が、「人の話を聴くため」ではなく「自分の承認欲求を満たすため」に行われている。「聴く」と「読む」は同じだとすれば、人は「自分が読みたいこと(あるいは、読みたいように)」しか読んでいない。読むことを“対話”だと捉えれば、見える景色が変わってきます。「読む」を育てることは、自分の世界を広げることに繋がります。
ここから先は
4,419字
クリエイティブ・ダイアログ
1,500円
『クリエイティブ・ダイアログ』は、ダイアログ・デザイナーとして活動してきたわたしがこれまでに培ってきた対話論を体系化したものです。 ・人…
「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。