涼@鉄道旅行記

北海道を中心としたの鉄道旅行記を書いています。 拙いものですが、よろしくお願いします。

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最近の記事

列車が来るまで 釧路湿原の退屈な時間

 塘路のサルボ展望台を散策した後、釧網本線に乗り、細岡から釧路湿原へと歩く。  2017年10月20日  塘路9時27分発の普通列車に乗り、次の細岡で下車して紅葉を見ながら列車を見送る。  ログハウス風の細岡駅を出て、2.6km先の釧路湿原駅へ向かう。  線路に沿って釧路湿原駅へ砂利道を歩いていくと、細岡展望台へ向かう車が何台か追い越していく。  砂利道のすぐ右には釧路川が流れていて、ところどころ見える箇所があり、ちょうどよい休憩ポイントだ。  釧網本線の踏切を渡

    • 朝靄の釧網本線に乗って

       3日間有効の「秋の乗り放題パス」を利用して、3日間かけて東京から釧路までやってきた。  改めて、秋の乗り放題パスを購入し、今日と明日は釧路湿原と別寒辺牛湿原を散策、明後日は普通列車で釧路から滝川、さらに旭川まで向かうことにしている。  今日は釧網本線の塘路駅からサルボ展望台へ上がり、釧路湿原の眺めを楽しみたい。  釧路から塘路へ  2017年10月20日。  釧路6時05分発の網走行き普通列車に乗る。平日なので車内には高校生が多い。  花咲線と分かれる東釧路をすぎる

      • 普通列車で東京から北海道・釧路へ(3日目)

         「秋の乗り放題パス」で東京から北海道の釧路まで旅をする3日目。  近いうちに廃止される石勝線夕張支線を散策しながら、普通列車を乗り継いで苫小牧から釧路まで行きます。  苫小牧から夕張へ  2017年10月19日(3日目)  苫小牧6時10分発の室蘭本線・岩見沢行きに乗り、追分へ向かう。  6時46分に追分に着くと、夕張行きの列車が7時08分発なので、近くを散策。追分駅の構内は広大である。  追分駅に戻って、夕張行きの列車に乗ると、夕張川沿いの竜仙峡の紅葉の車窓が流れ

        • 普通列車で東京から北海道・釧路へ(2日目)

           「秋の乗り放題パス」で東京から北海道の釧路まで旅をする2日目。  青函トンネルをくぐって北海道に入り、天気がよいので紅葉の大沼を散策した後、普通列車で森、長万部、東室蘭を経て、苫小牧まで行きます。  青森から大沼公園へ  2017年10月18日(2日目)  青森駅に着くと列車の時間まで20分ほどあるので、港へ行ってみる。かつての青函連絡船・八甲田丸を見て、青森駅に戻る。  蟹田駅に6時58分に着き、7時07分発の三厩行きに乗り継ぐ。ここからはディーゼルカーで津軽二

          普通列車で東京から北海道・釧路へ(1日目)

           3日間有効の「秋の乗り放題パス」を利用して、東京から北海道の釧路まで旅をします。  1日目はひたすら乗り続けて青森に宿泊、2日目は青函トンネルをくぐって北海道に入り、待ち時間を利用して紅葉の大沼を散策、苫小牧まで行き、3日目は夕張に立ち寄って釧路まで脚を延ばします。  東京から盛岡へ  2017年10月17日(1日目)  東京から北海道へ、鈍行列車で行ってみたいと思っていた。  もちろん一本で直接行ける列車はなく、10回くらい乗り継がなければならないのだが、ゆっく

          普通列車で東京から北海道・釧路へ(1日目)