TikTokが本の売上を左右する(The Economist)
TikTok is changing the way books are recommended and sold というThe Economistの記事より。
TikTokで "BookTok" と検索すると本を紹介している動画がたくさん出てきます。自分がおすすめの本を何冊も平積みにして、上から順に紹介する形式の動画をよく見かけます。
BookTokのタグがついた動画は、累計で1790億回以上再生されています。メインストリームとは呼べませんが、着実に本の売上に影響を与えるようになっています。例えば、一部の出版社はこの流れに合わせてマーケティング戦略を変更し「BookTokでの成功」を強調するよう、書店に伝えました。
イギリでは、14歳から25歳の80%が印刷された書籍を好むというニールセンの調査があります。
TikTokの親会社であるByteDanceは、自らの出版社を立ち上げる計画を持っており、出版業界に新しい風を吹かせるかもしれません。
表紙はUnsplashのToa Heftibaが撮影した写真
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします。
頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。
ありがとうございますm(_ _)m