見出し画像

5/5(金)富士ヒル試走+富士イチ

GWだからと営業日を変えてないので、いつも通り金曜休みで富士山へ⛰️

富士ヒル試走でスバルラインを登ってから、富士イチを敢行した日。(富士イチは何気に初めて)

渋滞を警戒して6時に自宅を出たけど何事もなく7時過ぎには麓に到着。2時間くらい早く着いてしまったので、少し仕事をしたりブログ書いたり。続々と仲間が来るので持て余し感はなかった。


グループ分けがされてからスバルライン下の坂を使ってアップをし、いざ試走スタート。

メンバーはプラチナ、ゴールド狙いの7人くらい。

自分は"とにかくなおしにいけるところまでついていく"を目標とした。選抜を走りプラチナを狙うとしたら、当たり前だけど少しでもプラチナクラスに食らいつかなきゃいけない。

◆スバルライン 1:02:20/262w/-bpm(またセンサーずれた)

料金所からなおしにツキイチ。パワーメーターは見てないけれど、少なくとも2年前に単独試走をした時には絶対出してないペースなのは間違いない(実際10wくらい高かった。)

ただ意外と呼吸は辛くなく、余裕は感じられた。

バイクのホイールベースが変わったので、前の感覚でついていたらハスってしまったのは大反省…

一合目下駐車場までがキツいのは覚えていて、そこまで耐えられたことで一安心。

斜度が緩んだところで先頭交代をして、エアロフォームで掛けてアシスト。LAB71の恩恵をここで強く感じた。

ここでショウヘイさんも合流。いつの間にブリッジしたのか…

先行していた仲間たちとも励まし合いながら、とにかく体を屈めてついていく。

平坦っぽいところは前に出て、斜度が上がったところでなおしに変わるリズムで三合目まで行ったけど、徐々に辛くなり四合目までツキイチに切り替え。三〜四合目は風も強く、申し訳なかった。

千切れ去った過去の自分を思い返してなんとか耐えるも、四合目過ぎで残りまだ和田一本くらいあると思い出し絶望(なおしは励ますつもりで言ってくれたんだけど笑)

ここでちぎれて以降はペースで。パワーはまったく出てなかった上に、最後の平坦は車の渋滞でまったく上げられなかった。

ここで遅れていたショウヘイさんも追いつき、最後の登りは意地のスプリントになりなんとか先着した。ここでもがけたのは初めて。人がいると追い込める。

試走でゴールドタイムを出せたのは初めて。しかも最後渋滞にかかっててなので、これなら単騎で通常コンディションでも63分台はいけただろう。

ただ、2年前の単独試走とパワーは変わってないので、機材の恩恵は大きそうだ。

ありがたや!

反省会などして降って、輪メンと昼ごはんをコンビニで済ませてから2部練で富士イチへ。

国道は車が多い上に向かい風で進まなかったけど、網野に教えてもらった県道が空いていてとても良かった。

LAB71の本領発揮という感じのなだらかな登りと下りの連続。とにかく速度が安定して気持ち良い。

ちょいちょい市街地の交差点で渋滞にかかったけど、間の区間は気持ちよく走れた。こどもの国の登りはダンシングでこなしたり。LAB71はダンシングの反応が良いので、ちょっとした登り返を勢い殺さずダンシングでこなそうという気になったのは大きい。

休憩は結局せずに籠坂峠を越えて、スタートから3時間半くらいで富士吉田に帰着。流石に疲れた。

ダメージを大きく感じたので夜はたらふく食べて満足。温泉にもゆっくり40分くらい浸かった。

夜の渋滞がひどそうだったので、土壇場だけどEMUの皆様の宿舎に混ぜてもらった。翌日早朝帰還という作戦。(結果大成功だった。)


仲間と走れて、富士ヒルとニセコの対策ができて良い日になりました◎

長い登りの適正を上げる練習をすれば当日はもっとタイム出ると思う。ヤビツと都民だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?