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新規事業立上げ時に社内の協力を得るためには?

事業の柱をもうひとつ作りたい、

と新規事業を立ち上げてみたものの、

なかなか上手くいかないということはよくあることです。

私も、何度そういった体験をしたか😓

新しい市場を開拓する、

イノベーションを起こすこと自体、

容易いものではありませんので、

普通にやっていても上手くいかないのは当たり前です。

ではどうしたらよいのか?

外へのエネルギーを使うのはもちろんのこと、

企業内新規事業においては、

社内の、既存事業の仲間たちからのサポートは欠かせません、

それが、物理的な支援でなく精神的なものであっても。

特に立ち上げ時には、動きをよくするためにも、

社内へのコミュニケーションを重視する必要があります。

そのコミュニケーションは、

何をやるのか(やっているのか)を話だけでなく、

まずはよくよく理解してもらうことが大事で、

そして理解に留まらず、共感してもらい、

それで終わらず、行動(アクション)してもらうまで伝える、

これが新規事業担当者の行うべきものです。

それには、

なぜ、新規事業を行いのか(目的・狙い)

どこを目指すのか(ビジョン)

その実現に向けて何を大切にして実行していくのか

その戦略・手順は、体制は、、、

といった事を丁寧に、継続的に伝えていきます。

人は事柄の捉え方で思考が変わり、感情が変わります。

この感情面を無視したコミュニケーション、

事業の立ち上げなどにおいては、

時にはマイナスに働きますので要注意です。

チーム、全体を意識した動きは、社内新規事業においては大切です。

これも「企業は人なり」である証でしょうね。

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