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中間管理職が新たな方針をチームに効果的に伝える方法

経営トップの方針が変わることはよくあること。
その変更をチームに正しく伝えることは中間管理職にとっての重要なスキルです。今回は、中間管理職がその方向転換に上手く適応し、部下に新たな方針を効果的に伝えるための方法について探ってみました。

  1. 透明性が重要
    変更の背景や理由を部下に理解してもらうために、透明性が重要です。変更に関する情報を隠さず、オープンなコミュニケーションを心がけます。透明性=背景・目的がしっかり伝われば、部下は変更への理解をしてくれます。丁寧さも重要です。

  2. 個別の会話を重ねる
    変更に対する懸念や質問は個々に異なることがあります。1対1の会話を通じて、部下の意見や感情を尊重し、彼らが抱える疑問や不安に答える機会を持つことは大切です。「決めったことは仕方がないだろ!」は禁物です。個別の対話を通して信頼関係を強化し、スムーズに行動できるようコミュニケーションをします。

  3. ストーリーをしっかりと伝える
    チームに変更を伝える際、ストーリーテリングは非常に有効です。変更がなぜ必要なのか、どのようにしてこれが組織や個人にとってプラスになるのかをストーリーに組み込むことで、部下はより共感しやすくなります。

  4. ポジティブな側面を強調する
    変更の意図はポジティブがあってこそです。新たな方針がもたらすメリットやチャンスを強調することで、部下のモチベーションを高めていくコミュニケーションが大事です。否定的な側面もあるかもしれませんが、肯定的な側面に焦点を当てることで前向きな姿勢をつくりだします。

  5. 支援をすることを心がける
    変更への適応をサポートをします。言い放しでは部下の行動は限定的になりがりです。部下が新たな方針に適切に対応できるよう、必要な支援を提供する、その心がけひとつで部下の気持ちが変わります。また、フィードバックを受け入れる文化を育てることも大切です。

  6. 実例を提示して理解を深める
    過去の(組織の変化に関する)事例を提示することで、新たな方針のメリットや成果をより具体的に伝えることができます。具体的な実例を通じて、部下の理解を深めます。

  7. 継続的なコミュニケーションを取る
    変更が実行されてからも、継続的なコミュニケーションを維持することが大切です。進捗報告や課題の共有などを通じて、部下が変更の進行状況を把握し続ける機会をつくります。


経営トップの方針の変更は避けられないものですが、中間管理職の役割はその変化をチームに伝え、適切にサポートすることです。透明性、個別の会話、ストーリーテリング、肯定的な側面の強調、サポート体制の整備など、これらの方法を組み合わせることで、部下が変更に柔軟に適応できる環境を築くことができるでしょう。変化をチャンスと捉え、チーム全体で前進していく姿勢を示すことを忘れないでくださいね。



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