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来客でわかった「決める」と「段取り」

いつもは、英語や、商売について日々気づいたことを発信していますが、今日は完全にお休み。久しぶりに会った親戚と楽しく過ごしました。

自分の中で「発信のテーマは〇〇」と決めていると、「〇〇」がなかった日は、何を書いていいかさっぱりわかりません。

そして、これをきっかけとして、発信が続かなくなる。いわゆる発信のピンチです。ですので、今日は発信のピンチに抵抗すべく発信しています。

今日の記事を書くにあたって、末吉宏臣氏「発信する勇気」の「心のモヤモヤを正直に発信する」を読みなおしてから書いています。

↑この行まで抵抗しながら言葉を続けていると、今日お話しできること、みつかりました!

来客から、段取りを考える

今日親戚が来ることは1か月半前からわかっていましたので、少しずつ
準備を進めていきました。

  • 不要なものを捨てる

  • 普段手入れできていないところを掃除

  • 棚の目隠しの暖簾を調達

  • 庭の雑草を抜く

  • 料理を決める

  • 足りない食器を買う

  • プレゼントを買う

  • 料理の材料を買う

  • 下準備をする

  • 当日料理をする

  • テーブルセッティングをする

これらのことを1か月半かけてゆっくり段取りをしてきたので、今日は慌てたり焦ったりせずに1日を過ごすことが出来ました。

段取りは、自分が納得すればOK。完璧を目指すとかえって何もできなくなります。自分なりに納得して一つ一つ。これでいいんです。

来客は、家の中の見直しをするとてもいい機会です。不要なものを見直したり、ほころびを直したり、普段は目につかなかったところを見つけることが出来ます。

「段取りをしよう!」と強く意識しなくても、「お客さんがいつ来る」と分かれば、自然に準備が出来ていきます。

応用:「〇月〇日、新しい人との出会いがある」と決めて段取りをする

来客がある!と決定していると、ここまで自然に段取りが出来ます。
ということは、「〇月〇日に何かある」と期限を決めると自然に段取りが出来る・・ということですね。

段取りが進まないのは、「本当にそれあるの?」と決めてないから。

例えば、〇月〇日、「新規のお客様が見学に来る」と決めたら

  • テキストの準備をする

  • レッスンの練習をする

  • 料金表の説明の練習をする

  • 想定質問の問答

  • 相手のレベル確認や希望の引き出し方を練習

等のことが出来るはずです。

もし、新規のお客様が来なかったとしても、ここで段取りしたことは自分のスキルになります。無駄なことはありません。

そう考えると、「仮でもいいので、強く決定した未来」に向かって「段取り」をするのは、決して無駄ではない、それどころかスキルアップになる・・と言えます。

つまり、「自分の中で、もはや現実の仮説を立てて、そこに向かって段取りをすることでスキルアップをする」ことです。

得るもの(本当にお客様が来る)を得てから段取りをすると、焦ります。

さらに、「スキルアップしよう!」と言いながらスキルアップしても、実はスキルアップにならなかったりして。

今日は何も発信できないと思っていましたが、なんとか発信出来ました!

ここまでお読みいただきありがとうございました。






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