【CAMPFIREパートナーになりたい人へ】クラウドファンディングの専門家として成長するための6つの指標を紹介します
はじめまして。
CAMPFIREパートナーとして活動する「岡田良寛(りょうかん)」です。
2021年1月からクラウドファンディング業界最大手のCAMPFIREとパートナー提携を結び、執筆時点の2023年12月上旬までに【合計98件】のプロジェクに関わって【累計1.5億円】の支援調達をサポートをしてきました。
本記事では、約100件のキュレーションサポートの中で培ってきた経験を元にした「CAMPFIREパートナーに必要な6つの指標」を解説します。
という人にとっての参考になれば嬉しいです。
なお、筆者の岡田良寛(りょうかん)は、毎月の定例会で公表される実績ランキングにおいて、2023年7月に月間流通額(調達金額)で第1位。2023年8月には月間の流通額と公開件数の両方で第2位になるなど、約700事業者ほどいる全CAMPFIREパートナーの中でもトップクラスの実績を記録しています。
それなりの結果を記録できるようになるまで、試行錯誤の末に少しずつ構築してきたオリジナルメソッドを、これからのCAMPFIREパートナーを目指したいと思っている人たちのために無料公開しようと本記事を書いています。
この記事が、CAMPFIRE代表の家入一真さんの目指す「共に支え合う経済圏」が広がっていく一助になれば嬉しいです。
CAMPFIREパートナーの分類(キャラクター)
まずは「キャラクター分類」について。特徴・性質の分類です。
過去に数多くの同業者と話をしてきましたが、ひとえに【 CAMPFIREパートナー 】と言っても全員が画一的な特徴を有しているわけではありません。
本業でWeb制作やデザインなどクリエイティブ系を主体にしている方もいれば、補助金申請を含めたファンドレイジングに強い方、広報PRに特化した方、地域内の何でも屋さんのような人まで、さまざまです。
ただし、大きくカテゴライズすれば「4つのキャラクター性質」に分類できるのかなと。それが以下の4つです。
はっきりと「〇〇型・〇〇タイプ」と明言するのは難しい場合もありますが、CAMPFIREパートナーそれぞれの強みをベースに「この人は〇〇型っぽいから△△という施策をやってるんだろうな」と分析したりしています。
ちなみに、僕自身は自分のことを「クリエイター型の顔を合わせ持つプランナー型」と分類しています。(後述の戦闘力の章を読むと理解してもらえるかなと)
ここから、各キャラクターの特徴を軽く説明します。
プランナー型
まず「プランナー型」は、プロジェクトの企画段階から積極的に起案者に関わって一緒にプランをブラッシュアップしていくタイプです。
時には事業計画そのものを見直すアドバイスをすることもあり、クラウドファンディング以外の資金調達を提案するなど軌道修正を助言することも多々あります。
コンセプト設計やターゲット選定まで一緒に考えたり、値付けを含めたリターン戦略を提案する場合もあり、コンサルタントのような役割を担います。
モチベーター型
続いて「モチベーター型」は、クラウドファンディングに挑戦する起案者と蜜にコミュニケーションを取って寄り添いながら伴走するタイプです。
募集開始前の準備段階から起案者のモチベーションが高まるような言葉をかけるのが得意で、募集中にも起案者が不安に感じないようにマメに連絡することも特徴のひとつです。
時にはオフラインで直接会って話をしたり、一緒に告知を広めるためのイベントを盛り上げたりすることもあり、地域密着で活動するCAMPFIREパートナーに多いタイプでもあります。
クリエイター型
次の「クリエイター型」は、クラウドファンディングの募集ページを作り込むときに制作クリエイティブ面をサポートするタイプです。
本業でデザイナーやライターなどをやっている方が副業的にCAMPFIREパートナーとしても活動されている場合は、このタイプが多いです。
より良いページにするためのアドバイスに徹する方もいますが、メイン画像のデザインや本文執筆などの代理制作を請け負っている方も多々います。
ライティング、写真撮影、画像デザイン、動画撮影編集、行動心理学、などなど、多様なスキルや知識を求められるキャラクターでもあります。
パブリシスト型
最後の「パブリシスト型」は、広告運用や広報プロモーションなどを通じてプロジェクトを広めて支援を伸ばすことに力を発揮するタイプです。
SNSの運用代行やWEB広告代行を本業にしている方は、わかりやすくパブリシスト型のCAMPFIREパートナーかなと。他にも、特定ジャンルのインフルエンサーであったり、自社でウェブメディアを運営しているなど、パートナー自身が広報力を持っている場合もパブリシスト型に該当します。
プレスリリースの投稿代行を実施したり、地域性を考慮してチラシやポスティングなどのアナログな告知方法を提案するなど、総合的なプロモーション手法を熟知していることが多いです。
CAMPFIREパートナー戦闘力(6つの指標)
と言うわけで、4つの性質キャラクター分類を説明してきましたが、この内容を踏まえながら本記事の主題である「CAMPFIREパートナーに必要な6つの資質」の解説をしていきます。
僕はこの6つの指標を総合して【 CAMPFIREパートナー戦闘力 】と呼んでいます。それぞれを「〇〇力」と表現して六角形のレーダーチャートのようにイメージして捉えたものが以下の図です。
左右それぞれの計4つの指標要素が、前半で紹介したキャラクター分類と対比しており、そこに「案件獲得力」と「審査通過力」を加えた計6個の指標がCAMPFIREパートナー戦闘力の構成要素になります。
図を見てもらうとわかるように、左下半分を「満足度向上要素」、右上半分を「利益率向上要素」と捉えていて、それぞれの構成要素を伸ばすことで
という傾向があるだろうと考えています。
それぞれの指標要素を簡単に説明します。
① 企画力(満足度向上要素)
② 伴走力(満足度向上要素)
③ 審査通過力(満足度向上要素)
❹ 案件獲得力(利益率向上要素)
❺ 作成力(利益率向上要素)
❻ 広報力(利益率向上要素)
まとめ:クラウドファンディング業界を盛り上げよう
というわけで、本記事では約100件のキュレーションサポートの中で培ってきた経験から導き出した
・CAMPFIREパートナーの性質キャラクター分類
・CAMPFIREパートナーに必要な6つの資質(戦闘力)
についてを解説してきました。
これからCAMPFIREパートナーを目指す人にとって参考になっているんじゃないかなと思います。
この記事を通じて、CAMPFIREパートナーとして活躍する人がひとりでも増えれば嬉しいです。ぜひ一緒にクラウドファンディング業界を盛り上げていきましょう!
なお、
ここから先の有料部分では、僕自身が過去3年間でどのように戦闘力の各要素を伸ばしてきたのか、具体的な施策をまとめます。成功したものだけでなく、うまくいかなかった施策も紹介しているので、CAMPFIREパートナーとして活動の幅を伸ばしていきたい人にとってはヒントになるんじゃないかなと思います。(起案者に知られたくない施策もあるので有料にしてます)
戦闘力を高めるために実施した全施策(具体例)
僕がCAMPFIREパートナーに就任したのが2021年1月のこと。当時の戦闘力を数値化するとこのような感じかなと。
自分自身でカフェ経営をしたこともあり(その立ち上げでクラウドファンディングも実施した)、パートナー就任前に2件ほど伴走サポートした経験もあったので、企画力は6点ほど。さらに、ブログ運営を通じてライティングや写真撮影・画像編集のスキルも身に付いていたので、作成力も6点ぐらい。
ただし、全体的に経験不足は否めなかったので、総合点は「27点 / 60点満点」と低めで、どちらかと言えば「伴走力」に依存気味でサポートをしていたように思います。
そこから約3年間で約100件のサポート経験の中で色々な試行錯誤をしてきたので、2023年12月時点でのCAMPFIREパートナー戦闘力は以下のような数値にまで伸びてきたのかなと。
全体的に数値は伸びて、総合点も「46点 / 60点満点」と平均7.6点ほどになっています。(※ 点数はあくまでも主観なので参考程度に捉えてください)
ということで、
僕がCAMPFIREパートナー戦闘力を高めるために過去に実施してきた施策を(覚えている範囲で着手順に)全て紹介していきます。
ここから先は
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サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。