潜行記(~3日目)
ダンジョンエンカウンターズというゲームを始めた(Nintendo Switch 版)。マップは固定で100階層。各階層に配置されたイベントやアイテム、そして味方になりうるキャラクターを集めてダンジョン最奥を目指すゲームらしい。
場所が固定されているイベントなどと違って、敵は階を移動するごとにランダム配置される。けれどあるアビリティをつけると可視化され、どのような組みあわせにあたるかまで事前に判断できる。
敵味方ともに物理防御と魔法防御という数値が設定されており、これを削りきってはじめて体力にダメージが入る。武器種も物理と魔法にわかれており、相手の防御数値を見てどちらを削るか考えることになる。
各キャラクターとも武器スロットは2種類あるので物理と魔法の両方をセットできる。けれど武器を装備しない素手なら物理魔法防御無視で固定で1ダメージを与えられる(いやらしい攻撃をくりだす体力1のモンスターもいる)。また確率で特殊な効果を発動する、直接ダメージを与えない装備品もある。
装備品には重量が設定されている。強力な装備はキャラクターが育つまでは装備できないし、攻撃2スロット、防御(頭と胴)、アクセサリーと都合5スロットで融通しなければならないので悩みどころ。
ときに、面白い試みとして武器(物理・魔法とも)には固定数値とランダム数値の2種類が用意されている。固定は設定値がそのまま相手の防御(そして削りきれば体力)から差しひかれる。他方でランダムは攻撃のたびに1から設定値までのいずれかが選ばれる。(一様乱数? だとすると期待値は設定値のちょうど半分になる)
同ランク帯の武器ではランダムのほうが設定値が大きいのだけれど、とにかく値が振れるのであてにならない。一方でこれが敵からの攻撃だと話が逆で、昨日たどりついた30階層ちかくでは一撃で1500越えの数値を持っていかれ最悪2撃でキャラクターが死ぬ。(敵は複数でてくるし全体攻撃もあるので、下手をすると1ターンで全滅もありえなくはない)
このあたり、先に「面白い」と書いたけれど実際にはバランスが悪いと感じる。ランダム数値があまりに乱数のせいで進行が安定しない。(ふとしたはずみに一気に暗転するし、悪いときは悪いことが重なって進めなくなる)
そのうえ携帯できる回復アイテムがないのである。このゲーム。
回復アビリティは戦闘中にしかつかえない。そして回数制限が(5回など僅少)ある。体力が減るだけならともかく死亡すると復活そして回復と2手を消費することになる。これが1桁から4桁を行き来する乱数ダメージと相性が悪い。(狙ったのかもしれないけれどストレスが強い)
回復といえば毒や石化も最寄り階の回復パネルまで移動せねば解消できない。そしてこれも「面白い」のだけれど石化した仲間は重いのでその場でパーティーから外さざるをえなくなるのである。ああ、面白い! 面白いったら!
石化解除のパネルまで行き、座標指定で石化したメンバーのいるパネルを選択して実行、そしてふたたびそのパネルまで移動してようやくパーティー復元。階層移動が挟まるので敵はランダム配置で復活。パーティーはメンバー減で攻撃力激減。復元までの道中は、それはそれはもう……
さらに不幸で4人が全員死亡! したときはスタート地点から別メンバーで3人までのパーティーをつくり死亡事故パネルまで足を運ばなければならない。死亡した仲間は、パーティーの空きスロットにしか入れられないので3人パーティーで来たなら回収できるのは一人。つまり4回の救出行が必要になる。
ぼくは19階でその憂き目にあった。育てていたのは1軍、4人だけだったので全滅したときは声にならない悲鳴をあげそうになった。
このゲーム、浅いフロアでもはるか下の階層で出てくるような強敵がたまに配置されるようで、それでも「逃げればいいでしょ」と向かっていったのが運の尽き。運というか、どうあがいても逃げられずパーティーの命が尽きた。
乱数ダメージもそうだけれど、防御装備無視で体力に直接ダメージを入れてくる攻撃もあるし一撃即死攻撃もあるし石化攻撃もあるしで、なんというか……なんとも言えずストレス強めの配分。
まあでも、マップを埋めていく感じがどうにも好きで潜ってしまうのである。今日からネタバレ全開で記録を残すことにした。ネタバレが嫌な人は読まないでください。
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