TopSellerが唱える「コミュニケーションモンスター」を召喚する魔法の言葉。
こんにちは、ヨツモトです。
TopSellerにもなってくると接客に入る前に「お客さんのインサイトデータ」を事前に読み取り、接客に入るやいなや「お客さんの問題解決」に直結するスキルを持ち合わせていますが、このレベルに来るまで正直簡単ではありません。
いくらノウハウ本を読んでも、実践する機会をより多くし自分の経験というデータを蓄積して行く「絶対的な時間」は必要となります。
特に勉強熱心ではあるけど、まだ経験の浅い販売員さんでは尚更。
そこで今日は「勉強熱心だけどまだ経験の浅い販売員」である、そんなあなたに「お客さんのインサイト情報」をより収集しやすいスキルをお伝えします。
それはずばり「雑談スキル」です。
「え?お客さんと世間話するやつ?それはやってるよー!」
そんな事おもっちゃったあなたは要注意。
じゃあ、質問です。
雑談スキルの基本「木戸に立ちかけせし衣食住」知ってますか?
「雑談」といっても、目の前のお客さんが「食い付いてくれる」ような雑談でないと意味ないのはお分かりですよね?
瞬時にバラエティ豊富な雑談力でお客さんの心を掴みインサイト情報を引き出すにはこの基本を抑えていると「お隣の販売員さん」がお客さんと雑談すら続かないのを尻目に、あなたの周りには自然と「ケラケラ笑う」空間が出来上がりますよ。
この雑談スキルの基本「木戸に立ちかけせし」は接客時だけではなく、日常生活で人間関係でも「コミュニケーション円滑スキル」として活躍します。
例えばセミナーへ参加した後の懇親会での人脈つくりのきっかけ作りや、子供の学校の保護者の集まりでの当たり障りない会話の入口。
それに最近では「婚活」なんかも増えてるので、まだお互いが緊張している時のリード役をかって出る事ができますね。
相手のインサイト情報を引き出すためのファーストフテップになる「雑談スキル」の基本中の基本。
覚えやすいライトな内容ですが、頭に入れ込んでおくと「コミュニケーションモンスター」への第一歩を踏み出せますよ。
「木戸に立ちかけせし衣食住」の正体とは、、、、
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