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仕事でもプライベートでもコミュニケーションは難しい。
自分の意図、想像と違う発言も当然ある。
そんな時にすぐに反応してはいけない。
自分を否定されて嬉しい気持ちになることはほとんどなく、その場の空気、コミュニケーションが良い方向には進まない。

ではどうすべきか?

まず受け止めよう。

「そうなんですね」「そう考えるんですね」

言葉に出しても、出さずに心の中で唱えてもOKだ。

受け止めた後に冷静に分析、想像しよう。
なぜそう言っているのか。もちろん他人のことは完璧にはわからない。
だからこそ、受け止めてから紐解こう。
腑に落ちないところは質問しよう。

そうすることで対立は起きない。
前向きなコミュニケーションになる。

大切なことだと思う。

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