75イベントCG発注2nd編f:まとめ中編・参考イラストを用いて、分かりやすく伝えよう。【美しょゲを作ろう】
昨日の記事に引き続き、
#美しょゲを作ろう をやっていきます。
今回で終わるつもりだったけど、
長くなったので中編になりました。
次回で発注2nd編は終わらせるよ!
イラスト情報について、
しっかりと考えていきましょー
《残りの項目を埋めていこう》
前回は以下の項目から……
《基本情報》
●イベントCG名
●一言テーマ
●登場キャラクター
●形式・報酬
【形式】
【報酬】
《シーン》
●場所
●時間帯/天気
●光源の配置
●服装
●シーンの流れ(CG前後を含む)
《イラスト》
●構図テーマ
●構図
●場所(ある程度の立ち位置、向きも)
●ポーズ
●イラスト差分リスト
《Live2D》
●アニメテーマ
●パーツ分け想定
●モーションリスト
「基本情報」と「シーン情報」の、
2項目をまとめました。
今日やるのは「イラスト情報」。
予定は最後まで行くはずだったけど、
書いてたら長くなったので。
早速残りを進めていきましょう。
《イラスト情報》
●構図テーマ
まずは構図におけるテーマ。
前回決めたのは「CGにおけるテーマ」で……
別れたくないと思える位に、
ヒロインへと夢中にさせた上で、
もう物語は終わるのだと理解させる。
というものでした。
そこを深掘りするように、
構図においてもテーマ(何を伝えるのか)を決める。
既に参考イラストを探した際に、
ある程度の構図は決めています。
なのでそこに合わせて考えてみると……
ヒロインの表情で「感動」を作る。
といった感じかな。
ここにコンセプト(手段)として、
残りの内容を埋めていこう。
●構図
この辺りは、
以前の記事で決めた「コンセプト」を元に、
参考イラストを用いて情報化していく。
ちなみにコンセプトは……
・主観視点でのキスシーン
・ヒロインの顔アップにより見つめあわせる
・背景をなくして物語の終わりを演出
という3つ。
一番下のやつは「シーン情報」に載せたから、
残り2つを出していかねば。
ということを踏まえて、構図を考えていこう。
構図とポーズの参考イラストがこちら。
(その参考探しをした記事はこちら)
なお今回は1枚で対応しているから、
「ポーズ」の項目はなしにしよう。
わざわざ分ける必要もないからね。
さて、参考イラストを用意したら、
次にやるべきは「何を参考にするのか」という補足だ。
この情報も、
参考探しをした時の記事で考えたので、
それをまとめるだけで問題なし。
サクサクとまとめると……
・構図、ポーズともにこちらを参考にする
(参考イラストは16:9にトリミングして貼る)
・一番見せたいのは「ヒロインの表情」
・他CGよりもヒロインを顔アップにするイメージ
・主観視点でのキスシーン
・腕は2種類の差分をイラストで作成(後述)
こんな感じかな。
差分については後の項目で書こう。
●場所(ある程度の立ち位置、向きも)
特に場所、立ち位置はない。
だって背景がないんだもの……
シーン情報にも似たようなものは書いたので、
この項目もなしにしよう。
いらない情報は、
削除してしまった方が分かりやすいのだ!
●イラスト差分リスト
イラスト側で作ってもらう差分は、
「表情」と「涙」と「腕」かな。
細かい表情変化はLive2Dで対応するので、
それ以外を記載していこう。
まず表情だが、Live2Dで難しいのは、
「大きくパーツの形状を変えること」だ。
特に"( "を" )"に変えるような、
弧の向きの変化は違和感がすごい。
(アートパスは動作するか分からないのでパス)
なので基本の「目開き」と「目閉じ」に加えて、
目閉じを「笑顔目閉じ」と「眠り目閉じ」の2種に、
あと眉は「笑顔眉」と「困り眉」の2種にする。
そして口も重要なので、
「澄まし口開き」「笑顔閉じ口」「困り閉じ口」「キス口」
の3種でいこう。
口開きにおける感情変化はカバーできるはず。
なおキス口の参考イラストとして、
こちらの2枚目を記載しておこう。
とりあえず表情はこれでOK。
次に「涙」も必要だ。
アニメーションさせるなら、
どんなイラストが必要かなと考えた結果、
こちらは2種くらいで行けると想定した。
涙は以下の2種類、3パターン×両目で作成。
「粒の涙」(目の端に浮かぶ)
「線状の涙」(頬を伝う)
頬を伝いながらフェードアウトさせれば、
上手く演出できるはずだ。
無理だったら追加でちょっと描いてもらおう……
最後に「腕」。
こちらは参考イラストを探したり、
プロットから差分を考えた時に結論を出している。
それをまとめて……
腕のポーズは、以下の2種類。
①こちらの首裏へと抱き締めるように回す
②腕を下ろして、鎖骨付近で指を絡めてモジモジ
(指は動かなくてOK)
という感じでまとめよう。
《今日のまとめ》
今日はイラスト情報を埋めました。
最後の所はややまとめきれてないので、
仕様書に落とし込む時にまとめます。
次回で完成予定。
早く発注して、
ゲーム完成までの道のりを進めていこう!
では、また次回お会いしましょう。
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